6月23日 星屑トレジャー@こと座について

⭐️2023年6月23日のテーマ⭐️
こと座について

夏の大三角を形作る星のうちのひとつ、1等星のベガが所属しているのが、こと座です。

こと座は平行四辺形を形作る星が特徴的で、その平行四辺形に寄り添う形でベガは輝いています。
日本では昔から織姫星として有名な星で、七夕伝説に登場する織姫がこの星だと言われています。
ちなみにベガは全天で5番目に明るい星です。
意味はアラビア語で急降下する鷲という意味です。
昔は平行四辺形の部分が獲物に見えていて、それを目掛けて降りる鷲にみえていたんだとか。

夏の大三角の中でも1番明るい星なので、ベガをまず特定するのがわかりやすいと思います。

こと座はベガだけではありません!
私も先日初めて見ることが出来たのですが、こと座にあるM57というリング星雲も有名です。
眼で見てもこんなにカラフルには見えないのですが、写真で撮ると綺麗な青と赤のコントラストがわかるようになります。

M57(リング星雲)
縮-0623こと座

 

 

 

 

 

 

 

自分で写真を撮ったのに、こんな輝きが宇宙空間に存在しているなんて、なんだか不思議な気分です。

こと座が見えるタイミングでこのリング星雲も見ることが出来ますので、
もし望遠鏡を使って撮影ができる機会があったら、撮影してみてくださいね。
たぶん、自分でのぞいてもどこにあるのか正直わからないと思いますので……。