7月7日 星屑トレジャー@七夕について

⭐️2023年7月7日のテーマ⭐️
七夕について

夏の大三角といえば、七夕ですね!

 

230707七夕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こと座のベガは織姫星、わし座のアルタイルは彦星として昔から愛されてきました。

でははくちょう座のデネブはなんの星に喩えられていたのか?気になってきますよね。

いろんな説がありますが、織姫と彦星が一年に一度だけ、天の川を渡って会える日に、二人の架け橋になってくれるカササギだと言われることが多いです。

国が遠く離れていても、日本でもギリシャでも鳥に見立てていたんです。なんだか不思議ですね。

織姫の仕事は名前の通り、機織りでした。
神様の着物を作るのが主な仕事だったことから、七夕の日には裁縫関連の願い事をするようになります。
それがどんどん形を変えて、どんなお願い事でも短冊に書いて織姫と彦星に届けるようになりました。

ちなみに短冊の色は基本は5種類あり、それぞれ書く願い事も決まっています。

青……苦手なことなど、上達したいこと
赤……先祖に関する願い
黄……人間関係
白……目標達成
紫……学業に関すること

現在の日本ではあまり意識されなくなっていますが、色を意識して願い事を書くと、願いが叶いやすいかも?
来年の七夕の時に思い出して、やってみてくださいね。