3/11ダマされたって守ってもらえなくなるぞ。柴崎先生です。

宝塚くらしの法律相談所 

坂本ゆうこです。

3月11日 今日は宝塚法律事務所柴崎崇先生です。

 

柴崎先生といえば東日本大震災の訪問プロジェクトにも

参加され、女川に宝塚市の中学生と共に訪問されました。

そんなお話しもしていただき、命の日に想いを寄せました。

命が大事。

いつでも思っていたいことですが、忙しさに負けてついつい

大切なことを見失いがちですね。

なにかのきっかけがある。それって大事なことだと思います。

 

さて、法律にまつわるお話は

『年齢が変わるだけでは終わらない養育費問題』です。

 

 

今年4月1日から、成人年齢が18歳になります。

変化があるもの、ないものを取り上げていただきました。

特に未成年保護というものは大きく

未成年ではなくなることで、今まではお咎めなしだったことがダメになったり

処罰が厳しくなったりします。

22-03-04-19-29-37-066_deco

今後は成人として、いろんな契約が出来てしまったり

22-03-04-19-32-57-419_deco

借金もできてしまいます。

騙されても、未成年として保護してはもらえなくなるのです。

 

そして、変化の有無があるものの1つとして“養育費”について

詳しくお話しいただきました。

現時点で“成年に達するまで”となっているものはそのまま、20歳まで適用されます。

でもこれからは“成年”と書くと18歳までになりますよ。

 

また、本来は成人である保護者同士のやり取りになっていましたが

今後18歳以上が成人となると、養育費払う側が18歳の子と直接やりとりをする、なんてことも

考えられます。

 

この件に関してはまだまだこれから運用が固められていく段階だそうで

前例がたくさん作られていくかもしれませんね。

 

さて、こども関係、離婚関係にも詳しい

柴崎崇先生に相談したい!と思われた方は

「宝塚法律事務所」まで

まずはお電話でご予約ください。

電話 0798-86-0798

22-03-04-19-30-49-286_deco

来週3月18日は
弁護士法人 福間法律事務所の先生のご登場です。

この番組ではご相談、お悩み、法律に関するご質問をお待ちしています。

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。