もうアマゾンは降らない?! 3/25木野先生

宝塚くらしの法律相談所

坂本ゆうこです。

 

3月25日
今日は、天赦日一粒万倍日寅の日ということで
今日は何かを始めたり、新しいものを買うのにとても縁起のよい日!!
なのだそうですっっ

というようなことに
まーーーーったく惑わされないのが
こちらの先生!!!

22-03-14-17-14-29-093_deco

今日は宝塚花のみち法律事務所から 木野達夫先生でした。

今日は…

「知らん?」とおっしゃってましたね(笑)
何にも動じず、振り回されずいらっしゃるのが、木野先生のよさなのです。

暑くなったと思ったら
また寒い!!!と愚痴っていたら
「それが春です」と諭されてしまいました。

そうですね
年々、春や秋がなくなっていくような
気がしていましたが
自分で感じる!それが何よりも
大切なのかもしれませんね。

 

テーマは「ふるさと納税で勝訴」という
泉佐野市のお話でした。

アマゾンギフト券問題があったことは
多くの方がご存知だとは思いますが
さらに
特別交付税の減額が決定されたり
総務省がふるさと納税制度から除外すると発表してみたり

それを不服として泉佐野市が控訴していたり

いろいろあったのですね。

今回のポイントは
ふるさと納税制度から除外は
総務省の権限の範囲を超えていると言う理由で、最高裁が泉佐野市を勝たせた!
と言うところです。

どんな時も、法律を超えることは
出来ないということですね。

特別交付税の減額も取り消されています。

さて、今後、泉佐野市のふるさと納税は
どうなっていくのやら。

 

22-03-14-17-13-05-887_deco間違い探しです。22-03-14-17-05-42-849_deco

降るのは桜だけじゃ…ない?!(笑)

 

 

この放送を聴いて

木野先生にご相談してみたいという方は

宝塚花のみち法律事務所まで

 
阪急宝塚駅から徒歩5分、
ソリオ1を出て花のみちに入る交差点のすぐ近く、
タカラコスモス六番館3階にあります。
 
電話番号 0797-85-3770
受付時間 平日 午前9時00分~午後5時まで

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。