代車レンタルに将来?! 6/17笹川先生

宝塚くらしの法律相談所
6月17日
今日は笹川法律事務所から笹川宏先生でした。

22-0617法律笹川先生

今週末は父の日という事で、笹川家の父の日事情を聴いてみました。

両家のお父さまにはいつもお酒にされているそうです。

父の日の定番で喜ばれますね♪

 

笹川先生自身も“父”ですので、もらえるならどんなものがよいか聞いてみました。

“長く使える物”ということで、ハンカチなどがよさそうです。

20220617法律笹川先生

皆様はどんな週末を迎えられますか??

ちなみに、お父様が無くなられている場合、父の日発祥のアメリカでは白いバラ

送るそうです。

生きているお父様には黄色いバラが日本ではよくあるそうです。

まだお悩み中の方は参考にしてもらえたらうれしいです。

 

今回のテーマは『将来の代車費用』でした。

事故が起きてしまい、車の修理が必要になった場合に

どんな場合で代車利用が認められて、どんな場合に認められないのか?と

いうようなお話でした。

代車を認められる条件

・使用する必要性があり(通勤や、送迎)

・実際に使用するんだという事実

 

そこに今回は、将来の…とついていますね。

将来のというのは

実際には代車を使用はしていないが、使用に必要性があり、将来的には使用する予定がある

という場合です。

すぐには毎日使うわけではなんだけれど…とか

事故の検証や裁判中であることによって、まだ車の修理が始まっていない場合に

将来的には修理はするが、今はしていないが、代車を出してもらえるのか??

という話です。

 

実際には、認められたという判例があるので、期待できます。

ただ、証拠を残すため、などの場合、写真で十分と思われ、認められないケースも

あります。

 

一度、弁護士さんへの相談が早いですね。

22-0617法律笹川先生

今回ご出演の笹川先生にご相談の方は

『笹川法律事務所』まで

電話番号 0797-81-3491

受付時間 平日 午前9時30分~午後5時30分(予約制)

笹川法律事務所はJRまたは阪急宝塚駅から徒歩3分、

宝塚新興産ビル4階 です。

宝塚くらしの法律相談所では皆様からの身近なご相談やご意見をお待ちしています

メール fm@835.jp

ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

この放送の再放送は6月19日 夕方4:40~

 

次のテーマは 6月24日 弁護士法人 福間法律事務所先生のご登場です。

ぜひ聞いてくださいね。

坂本ゆうこでした。