7月はタコで盛り上がろう!!7/1山本先生

こんにちは、坂本ゆうこです。

7月1日の今日!!!

まずはご報告です

FM宝塚がコラボしている宝塚市のコミュニティー情報誌コミパ!

今回のFM宝塚のページの見開きは…

宝塚くらしの法律相談所』です!!!

PXL_20220701_102113751

いつも役に立つ法律情報を教えてくださる個性いっぱいの先生方をご紹介しています♡

PXL_20220701_102137934

ぜひ!情報誌COMIPA!をお手に取っていただけると光栄です♡

 

0506法律山本先生

ひといき法律事務所から山本浩貴(ひろき)先生でした。

 

20220701法律ひといき先生

来週は七夕。

20220701法律ひといき先生

アピア1にある短冊に願い事を書きました。

先生の願いの宅建の資格、受かるといいですね~✨

私の願いはこの夏は叶わなさそうですが、ご家族で小さな花火大会される方はいるかな?

20220701法律ひといき先生

収録のあと、ちゃんと、笹に飾りにいきました。

20220701法律ひといき先生

20220701法律ひといき先生

30年ぶりとのことで、楽しんで書いてくださっていました。

ぜひ皆様も、アピア1に来てくださいね~。

 

さて、法律のテーマ

『タコ滑り台事件』でした。

7月2~7日は半夏生。タコを食べるとよいとされていますね。

さて

そんな、ミステリー小説のタイトルのような事件と裁判が去年行われていたことに驚き!

そして、宝塚市にも、2つもタコ滑り台があることに驚きです。

昭和にタコ滑り台を始めて作ったといわれている方が、他のタコ滑り台を見て

著作権侵害だと訴えた事件でした。

 

結局のところは、シンプルなデザインのタコ滑り台だったため、著作物にはあたらない

という判決になりました。

 

こどもたちの憩いの場であり、日本を代表する遊具として海外で評価されている

タコ滑り台!!

こんなところで事件になっていたのです。

 

シンプルだから著作物ではない?

では、もっと複雑で個性的なデザインの遊具だったら、著作権が認められていた?

かもしれません。

身近な遊具から、法律にまつわったお話でした。

 

ちなみに、宝塚市のタコ滑り台は

中山五月台6丁目の『たこちゅう公園』と

第一病院の近くの『鶴の荘公園』にあります。

 

気になった方はぜひ行ってみてくださいね♬

 

ひといき法律事務所のことをもっと知りたい!!という方は

まずはホームページをチェック!!!

ブログも必見です!!

0506法律山本先生

阪急売布神社影木西側改札からすぐ

ピピア売布1のほぼ向かい、谷内ビルの3階です。

電話番号 0797-76-5565

平日 午前10::00~ 午後6:00

 

この番組の再放送は7月3日 午後4:40~ です。

 

次回の先生は…

 

なんと!!!次回もお初の先生です♡

7月8日 10:15~

宝塚法律事務所から 柴崎崇先生のご登場です!!

来週も耳が離せない!!!!

 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見もお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

ぜひ聞いてくださいね。