たくさんの相談の中でも…特に。7/22上木先生

宝塚くらしの法律相談所

今日は上木法律事務所から上木繁幸(じょうき しげゆき)先生。

2回目のご出演です♪

22-0722法律上木先生

改めてご紹介しますと

ご実家、農家の長男としてお生まれになり
農業を手伝いつつ
定時制高校へ。
卒業され
検察庁へ。

検察庁にお勤めされつつ
通信制大学
そして中退。

29歳の頃に司法試験を合格され
弁護士さんとしての道を歩まれる。

という、異色の、そして、宝塚の生き字引のような方です。

 

そんな先生にもこの番組にご参加いただけることになり

今回はFM宝塚×コミパ の冊子にも先生方をご紹介しています。

22-0722法律上木先生

22-0722法律上木先生

ぜひ、手に取ってご覧くださいませ。

 

さて、法律に関するテーマは「自筆証書遺言の作成」でした。

長年、たくさんのご相談にのってこられた先生が選ぶこのテーマ。

令和2年、7月遺言書の保管等に関する法律が公布施行されたのはとても多きな変化でした。

自筆証書遺言書の保管を法務局に保管させることができるという法律で

これにより一般の方の遺言書に対する安心感と保管に関する便利さが増すのです。

 

※紛失、廃棄、第三者からの捏造、変造されたりする恐れがなくなりました

※また、その遺言書が正しく利用できるものなのかの検認の手続きも不要に!

 

注意点は

※遺留分に気を付けて作ること

遺留分の権利は、兄弟姉妹以外の相続人しか保障されません。

 

できる限り、亡くなった方の意思を尊重でき

残されたものが平穏に相続できるようにするための遺言書

その遺言の効力をしっかり発揮するためにもこの

新しい法律は大変重要なのです。

 

書き方なども、たくさんの方にお伝えしてこられた上木先生

法律相談の枠を超えて、人生相談したくなりました。

 

 

 

この放送を聴いて

上木(じょうき)先生にご相談してみたいという方は

上木法律事務所までお問い合わせください

(現在は、主に相談役として、お電話でご相談に乗っていらっしゃいます)

 
電話番号 0797-72-6737
受付時間 平日 午前9時00分~午後5時30分まで
 22-0722法律上木先生

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見もお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

この放送の再放送は7月24日 夕方4:40~

ぜひ聞いてくださいね。