出ようとしてるか入ろうとしてるか。 8/19笹川先生。

宝塚くらしの法律相談所
8月19日
今日は笹川法律事務所から笹川宏先生でした。

22-08-19法律笹川先生

そう、オンラインで事務所からご出演いただきました。

新たに、オンライン設備をそろえられた先生。

お仕事でも、オンライン増えています。

 

私はココです

22-08-19法律笹川先生

 

さて、今日は8月19日

      は…いく の日

ということで、川柳を披露しました(俳句はちょっと難しかったので💦)

お題はFM宝塚or 宝塚くらしの法律相談所

ゆ「ぽんこつも 気取れる士業 法律相談所」字余り。

先生「夏空に ラジオでつなぐ 人と人」👏👏👏

1.2分で事務所にいらっしゃった事務員さんが出してくださいました。

 

難しい法律も先生方のお力をお借りして、皆様へこの夏も

まるで弁護士さんかのように思えるほど、伝えていきたいと思います❤

 

 

 

さて、今回のテーマは『駐車場での交通事故』でした。

 

駐車場での交通事故、基本的には過失割合は五分五分って知っていましたか??

通路を走っているもの同士の自動車の場合です。

 

ただ、どういう位置関係で、どのような動きでによって変わってくるのです

・駐車スペースから出ようとしていて、通路走行中の車とぶつかった

→この場合 出ようとしていた方が過失が高くなる

(停止した状態から出るので、より注意しなければならない)

・駐車スペースに止めようとしていて、走行中の車と当たった場合

→走行中の車の過失が高くなる。

(駐車しようとしている車には基本的には止まってあげなければならない)

・駐車スペースに入ったが、位置を調整のため、いったん前へ出たときに衝突。

→前者が高くなる。(いったん駐車スペースに入ることによって、停止と同じ扱い)

となります。

 

これを基本に、わき見がなかったか、飲酒や、違反がなかったか、などの様々な要素が

合わさって、過失が決まります。

駐車場での事故、私有地であっても、しっかり事故として

扱われ、また、動きや位置によって過失が大きく変わってくるので

気を付けましょう。

22-08-19法律笹川先生

笹川先生にご相談したい方はこちら

電話番号 0797-81-3491

受付時間 平日 午前9時30分~午後5時30分(予約制)

笹川法律事務所はJRまたは阪急宝塚駅から徒歩3分、

宝塚新興産ビル4階 です。

宝塚くらしの法律相談所では皆様からの身近なご相談やご意見をお待ちしています

メール fm@835.jp

ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

この放送の再放送は8月21日 夕方4:40~

 

次のテーマは 8月26日 宝塚花のみち法律事務所木野先生のご登場です。

ぜひ聞いてくださいね。

坂本ゆうこでした。