荷物も土地も忘れないで!!!12/23笹川先生

宝塚くらしの法律相談所

12月23日 今日は笹川法律事務所から笹川宏先生です。

22-12-23法律笹川先生

年末にむかっていく12月後半、忙しい日々が続きます。

そんな中で多い忘れ物の話からスタート

 

先生の忘れ物対策は…“とにかくすぐになんでも記録をとる”

大事ですね。

 

企業内の紛失防止対策に特化したサービスを提供されている会社さんによる

“忘れ物をしやすい方の特徴”

・やることが多い方

・物のありかを把握できていない方

・時間に余裕がない方

「やることはそんな多くないのに、忘れ物ばっかりする…」とつぶやいた

私ゆうこるんに先生のひとこと…

22-12-23法律笹川先生

「自分が思っている以上にやってるんですよ」と♪

優しい言葉をいただきました。

22-12-23法律笹川先生

しゃべり方も空気感も聴いての通りとても穏やかで優しい笹川先生です。

 

さて、今回のテーマは『相続土地国庫帰属制度でした。

 

2023年4月から始まる制度です。

漢字の通り相続した土地渡す制度 です

どんな制度なのか?

・建物は対象にならない

・申請しても通らない土地もある(土壌汚染や一定の勾配や高さの崖があるなど)

・10年分の土地の管理費用相当額の負担金を払う(20万円ほど~)

・制度がスタートする前に相続した土地も対象

 

先祖から受け継いではきたものの、もう管理ができないとか

固定資産税を払っていきたくはない。

そんな風に思われる方は一度検討してみてはいかがでしょうか??

2023年4月からスタートする制度です。

是非、覚えておいてくださいね。

 

笹川先生にご相談したい方はこちら

22-12-23法律笹川先生

電話番号 0797-81-3491

受付時間 平日 午前9時30分~午後5時30分(予約制)

笹川法律事務所はJRまたは阪急宝塚駅から徒歩3分、

宝塚新興産ビル4階 です。

 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からの身近なご相談やご意見をお待ちしています

メール fm@835.jp

ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

この放送の再放送は12月25日 夕方4:40~

ぜひ聞いてくださいね。

坂本ゆうこでした。