自分の家の周りがすべて朽ち果てていったとしたら…2/24松尾先生

宝塚くらしの法律相談所 

坂本ゆうこです。

2月24日 
今日はよつば法律事務所松尾隆寛先生とお送りしました。

23-02-24法律松尾先生

“時計の針は”…に興味を持っていただいた松尾先生。

デジタルバージョンの言い方を考えてみましたが…

23-02-24法律松尾先生

なかなか難しい(笑)腹時計では食事時しかわかりませんからね♪

 

 

 

さて法律に関するテーマは「相続土地国庫帰属制度」でした。

相続した土地を国に帰属する制度。字のごとくですね。

去年2022年の12月に笹川先生に取り上げていただいた時から

時間もたち、実際に施行される日も決定しました

2023年4月27日。この4月から使用されます。

手続きの流れや、引き取れない土地

事細かく決まった、帰属する際に必要な負担金について

お話いただき、さらに、この制度を使うメリットも教えていただきました。

一番のメリットは“相続はすべてを相続するかすべてを放棄するか”基本的には

二者択一なのです。

そんな中、どこにあるのかも、利用価値もないような土地を相続するのは

リスクも高い、そこで、この制度を利用すると、土地だけ相続せずに済むという

形をとれます。

 

さらに、持ち主不明の土地がなぜ困るのかも詳しく教えていただきました。

土地は、だれかが管理していかねば、木が生い茂ったり、朽ち果てていくものです。

もし家の周りがそんな土地だらけだと考えると恐ろしいですね。

 

先生方はその申請の代理人ができます。

そして、この制度について詳しくしりたい方は

まずは、土地の管轄の法務局で相談ができます。

土地が遠ければ、お住まいの地域の法務局で伺えます。

この宝塚市だと、神戸地方法務局伊丹支局にて

2/22から相談ができます。

23-02-24法律松尾先生

制限はありますが、相談してみると何か道がひらけるかもしれませんね。

 

「よつば法律事務所」まで
まずはお電話でご予約ください。

0797-85-5428

平日 午前9:00~午後6:00

23-02-24法律松尾先生
この番組の再放送は2月26日 日曜日16:40〜です。
聞き逃した方、もう一度聴きたい方はぜひ。

次回のテーマは3月3日
福間法律事務所の先生のご登場です。

この番組ではご相談、お悩み、法律に関するご質問をお待ちしています。

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

ぜひ、お寄せください。