自転車の信号はその時による?! 12/1木野先生

宝塚くらしの法律相談所

12月1日 今日は宝塚花のみち法律事務所の木野達夫先生。

20231201法律木野先生

異業種交流会の顔!!と言っても過言ではない木野先生

名刺交換姿はお手の物です。

20231201法律木野先生

20231201法律木野先生

参加され出したきっかけは、大阪出身の先生が宝塚でいろんな方とのご縁をつないでいくため。

セミナーがあったり、お食事メインだったり、カラオケ大会があったり

今の異業種交流会は様々です。

自分にあったものをみつけて、人脈を増やしていくのはいかがでしょうか??

 

さて今日のお話のテーマは「自転車はどの信号を守ればいいのか?」でした。

電動キックボードの話題から、自転車のお話へ

車両用と、歩行者用のどちらの信号を使うべきか?!というお話

正解は…

 

車道を走る時は車道の信号。

歩道を走るときは、歩道の信号。

 

なのだ!!!!そうです。

 

ただし!!例外が1つ。

自転車横断帯があるところ(標識確認)は、必ず自転車横断帯を通らないといけませんので

信号「歩行者・自転車専用」と書かれているかどうかをしっかり確認してくださいね。

このルール、守っていないと…

万が一の時に自転車側の過失割合が大きくなってしましますよ。

 

身近だけれど、意外と知らない法律でした。

 

木野先生に相談したいという方はこちら~

20231201法律木野先生

阪急宝塚駅から徒歩5分、
ソリオ1を出て花のみちに入る交差点のすぐ近く、
タカラコスモス六番館3階にあります。
電話番号 0797-85-3770
受付時間 平日 午前9時00分~午後5時まで お待ちしています。
20230519法律木野先生
宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見もお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

この放送の再放送は12月3日(日) 夕方4:45~

ぜひ聞いてくださいね。
次回は12月8日はよつば法律事務所の中嶋 知洋 先生です。

お楽しみに~♪