寄り道したら、すぐ戻れ!!  12/22笹川先生

宝塚くらしの法律相談所

12月22日

今日は笹川法律事務所から笹川宏先生です。

24-01-12-22法律笹川先生

今回はオンラインでご出演くださいました。

24-01-12-22法律笹川先生

先生、事務所の相談室で温頼されているのかなー?と思いきや

なんと、これはあくまで背景。

24-01-12-22法律笹川先生

事務所の相談室の壁を写真で撮り、オンライン画面の背景にされているのです!!

あっぱれ🚩🚩

これで、次、相談に行ったときも見たことのある風景の中、相談ができますね。

 

法律にまつわるお話は『労災保険の通勤災害』でした。

通勤途中に災害にあった時、どこまでが労災になるのか?というお話。

・そもそも通勤とはどこまでが範囲なのか?

→家と職場との行き来のことなのはもちろんですが、

職場から別の職場への移動もこれのうち。

駅を降りて、ちょっとコンビニ寄って…なんていう時、そのコンビニが通勤経路の途中なら

労災。

反対側で、通勤路ではなければ、原則労災にはなりません。

 

買い物に寄り道したときは、なにがあるかわかりませんので、すぐ!!通勤経路に戻れる道を

選ぶべし!!!!

 

・休日は??

→労災とは、仕事に関連していなくてはいけないため、いくら通勤経路であっても

その日が働く必要のない日だった場合は無論、労災ではありません。

 

・いつもの通勤時間と違う時間だった場合は??

→ある程度の時間差があっても仕事との関連性が認められることが多い

とのことで、ラッシュを避けるために早く、または少し遅い通勤時間にしてもよし!

信頼度は下がりますが💦

寝坊などでちょっと遅刻中の通勤経路も労災に含まれますよ。

 

でも、自ら労災認定にならないよう、余裕をもって通勤したいものです。

 

さて、笹川先生にご相談したい方はこちら

20230801法律笹川先生

24-01-12-22法律笹川先生

電話番号 0797-81-3491

受付時間 平日 午前9時30分~午後5時30分(予約制)

笹川法律事務所はJRまたは阪急宝塚駅から徒歩3分、

宝塚新興産ビル4階 です。

宝塚くらしの法律相談所では皆様からの身近なご相談やご意見をお待ちしています

メール fm@835.jp

ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

この放送の再放送は12月24日 夕方4:45~

聞き逃した方、も一度聞きたいかたは是非お聴きください♪

坂本ゆうこでした。