『賃料不払と賃貸借契約の解除について』 突然追い出されますか?!

「宝塚 くらしの法律相談所」こんにちは
宝塚 くらしの法律相談所 パーソナリティ—の
坂本ゆうこです。

7月1日 今回の法律相談所は
福間法律事務所から 尾崎悠吾先生をお迎えして
『賃料不払と賃貸借契約の解除』について教えていただきました。

尾崎先生とは私は初めまして♪だったのですが

写真で拝見していた通りのさわやかで優しい先生で、リラックスしてお話しさせていただきました。

IMG_20160629_28691

IMG_20160629_13840

 

真剣モード↓↓

IMG_20160629_693

 

マンションなどを賃貸契約する時にはしっかり読みたい契約書

1ヵ月の賃料延滞で退去と書かれていても
基本的には催告をすることが求められ…催告なしで契約を解除することは出来ないとのこと

早急に追い出されるようなことはなさそうですね。

ただし、借主と家主の間で、信頼関係が破たんになるほどの事例が起きている場合は別ですよ

例えば、もう何年も家賃不払いだったり、建物に損傷を与えるようなことが起きていたり…

どんな場合も家主と借主との関係がどんなものなのかということは大事ですね~

契約書は家主が用意する物だけあって、法律的には借主にやさしい感じがしました。

さて
ご挨拶がおくれましたが
前任の中島静香さんが産休に入られた事もあり
出戻ってきました、坂本ゆうこです。

もっと勉強したかった矢先に交代だったので、嬉しいやら楽しみやらで
毎週私も楽しみながら勉強していきたいと思っています。

身近な法律問題、相談どんどんお待ちしています。

番組の感想もね(^_-)-☆
7月からまた、よろしくお願いいたします。

さて、来週は 宝塚 花の道法律事務所より木野達夫先生をお迎えして
お届けします。

暑い毎日、皆さま体に気をつけてお過ごしくださいね。

fm宝塚 「宝塚 くらしの法律相談所」金曜日 朝10時15分~
メッセージ
メール fm@835.jp
FAX  0797-76-5565