坂本ゆうこはチビでダルマ体型だってぇぇぇ?!「名誉棄損だっっ」  笹川 宏先生です。

こんにちは!!
「宝塚くらしの法律相談所」パーソナリティの坂本ゆうこです。

宝塚市内、幼稚園や学校の運動会も終わり、なんとなく寂しさを感じます。
寂しいといえば…身長(-_-)

今日は笹川法律事務所から笹川 宏先生をお迎えして、切実な身長縮む話から始まりました。
やっぱり身長って縮んでいくもんなんですね…

スポーツ選手でもない限り、あまり気にならない身長ですが
改めて、表示されると悲しいものがあります。

s-20161004_120444

そんな私は慎重146.9㎝。
この0.9が悔しすぎます。

厚手の靴下…お待ちしております。

 

※ちなみに、タイトルの通り、自分で言う分には誰にも訴えることはできません(笑)。

 

 

 

さて、今回の法律にまつわるテーマは
「名誉棄損」についてでした。

小学校の先生が連絡帳に暴言を書いた保護者を訴えた という判例をもとに
お話してくださいました。

最近は週刊○集などのスクープやネットの繁栄で、「名誉棄損」ってよく聞くような気がします。

認められるか、否か…は
[不特定多数の人に広まる可能性があるのかないのか]が一つのポイントのようですね。

それと、真実であっても 社会的評価を低下させることをのように
広めてしまった場合は 名誉棄損になるので
愚痴や文句を言いたいときも、気をつけましょう(笑)

何事も本人に直接…出来ることなら顔を見て、腹をわって…っていうのが、早い解決ですね。
誤解ってこともありますもんね~

s-20161004_120420

さて、こんな私のことも?(いえ、まだ何も悪い事はしていません!!)法にのっとって適切な判断で弁護しますよと頼もしい
そんな笹川先生にご相談したい方は

笹川法律事務所まで

所在地
兵庫県宝塚市栄町2-10-14 宝塚新興産ビル4階

TEL
0797-81-3491

平日9:30~17:30まで
ご予約ください

宝塚くらしの法律相談所は 毎週金曜日10時15分から放送中

皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

来週も聞いてくださいね~♬👂

坂本ゆうこでした。