待っていても取り分は保障されませんよ~という話。 柴崎先生です。

こんにちは
宝塚くらしの法律相談所パーソナリティ坂本ゆうこです。

2月10日、今日は宝塚法律事務所から柴崎崇先生をお迎えしてお送りしました。

さて、何をしている所でしょうか??

s-17-01-30-14-08-52-383_deco
日にちのことを考えると…
ゆうこるんからバレンタイン?!と思われがちですが…
柴崎先生曰く「ハワイでは男性から女性へのプレゼント需要が多そうですよ」

とのこと

さて、この図はどっちでしょう(^○^)

そして、法律に関するお話は

この番組ではよく採りあげるテーマ「遺産と遺留分について」でしたが
今回はさらにわかりやすく、基本のおさらいと実際にあった具体例を入れてお話しして下さいました。

ようは、兄弟仲が良ければいいんです

先生のこの言葉に納得。

 

年一回でも顔を合わせて話が出来る間柄だと

もめごとにもならないそうですが
合う関係にない兄弟姉妹だと、財産や借金、不動産などがどうなっているのか
しっかりと把握しておく

そして、勝手に売ったり動かされたりしないように先手を打っておかなければなりませんねぇ

え?そんなことばっかり考えていたら、人間を疑ってかかるようにならないかって?

それはありません。

法律相談所の番組をするごとに、知ってさえいれば、

どうにでもなると思えるので、逆に安心できることが多いです。

先生から「知ってても、使いどころを間違えたら意味ないよ~」と言われてしまいそうです(-_-;)

今回しっかり覚えておきたいのは「遺留分は権利を主張しないと反映されない」と言うことです。

待っていても、自分の取り分は降ってはきませんよ~。

柴崎先生に何か相談したいと思われた方は「宝塚法律事務所」まで
必ずご予約くださいね。

電話 0798-86-0798

平日9時~17時半まで受け付けです。

 

さて番組(宝塚くらしの法律相談所 毎週金曜日10時15分~)では

 皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

来週も聞いてくださいね~♬

坂本ゆうこでした。