ブラックだったな…   木野先生です。

こんにちは
宝塚くらしの法律相談所パーソナリティーの坂本ゆうこです。

今週は宝塚花のみち法律事務所から木野達夫先生でした。
中の中綿入りのライナーをとって、春を先取りの先生。

s-17-03-07-15-17-53-598_deco
「あかん!寒かった」と一言。

春を先取りはまだ少し我慢のようですね。

 

 

さて、こちらは我慢をしていては損をします!!
今回のテーマは「バイト欠勤での罰金」について

法律家の目線でお話ししてくださいました。

 

 

労働基準法の懲戒処分などが認められている一方で、賠償予定の禁止という、

ある意味、正反対のような規定があるのですね。

 

 

ようは労働者は雇用主にたいして真摯でなければならないし、
雇用主は、面接の時までに人を見る目を養って おかなければならないですね。

 

 

でもでも、今回の事案、罰金を払わされたのが高校生だったということで、

自分の高校時代のバイトのことを先生と話していました。

「ブラックだったな…」お互いに顔を見合わせて、

その一言に尽きた私と木野先生でした(笑)

 

 

純粋な高校生を苦しめてはいけません。
もちろん、純粋な大人もね(笑)

 

さて、身近なニュースからいろいろと教えて下さる木野達夫先生にご相談したい!と言う方は
こちら、花のみち法律事務所まで

阪急宝塚駅徒歩3分
電  話  0797-85-3770 
電話受付  平日 9:30~18:00(完全予約制) 
休  業  日  土曜、日曜、祝日  まで、お問い合わせください

この番組へのメッセージはこちら

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛 です。