土葬はOKでも自宅の庭への土葬はどう?   松尾先生です。

こんにちは
宝塚くらしの法律相談所パーソナリティーの坂本ゆうこ です。

「これっくらいの~お墓に~♪」と歌っていたら、

s-20170321_105816先生に怒られました。

宝塚くらしの法律相談所では難しい法律もたのしくわかりやすくお話させてもらっています。

 

さて、
今日の放送、ご先祖様に見守られていましたでしょうか?
3連休はお墓詣りにいかれた松尾隆寛先生とともにお送りしました。

souji_r3_c2

お墓にまつわる法律
「墓地・埋葬等に関する法律」があるんですね。
日本では、火葬・土葬・水葬が認められている とのこと

それ以外に山や海にお骨を撒く散骨も許されています。

でもでも、自分の死後の話ですもんね。

 

 

こうして欲しいという理想のある方は
相続人に伝えておくか、遺書に書く…または死後事務委任を依頼しておきましょう。

委任できる適当な人が見つからない場合は弁護士の先生に委任することもできます。

財産管理契約と、後見人制度と共に覚えておきたいです。

 

 

また、余談ですが
自営業の方が亡くなった場合、

その年の確定申告は残された者がしっかりしなくてはいけません。
亡くなったからといって、その年は免除と言うわけにはいかないですもんね。

葬儀のことだけでなく、そういったものも死後の事務作業になりますよ。

さて、お墓参りをきっかけに、勉強しなおしたとおっしゃる松尾先生

s-17-03-21-11-14-17-643_deco

そんな松尾先生に直接相談したいと言う方は

よつば法律事務所まで…
阪急宝塚市駅からすぐ、ソリオ2の7階

電話 0797-85-5428
受付時間 9時~18時 
 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

福間法律事務所より、福間則博先生をお迎えしてお送りします。

ぜひ聴いて下さいね

坂本ゆうこでした。