ふたつの違いはあれども、どちらも判断できてこそです。      柴崎先生です。

こんにちは

宝塚くらしの法律相談所 パーソナリティの坂本ゆうこです

 竹と笹の違い…わかりましたか??

17-07-05-10-55-29-050_deco※大きさ・葉脈・外の皮などなどいろいろあります。

 

今回は、宝塚法律事務所から柴崎崇先生 をお迎えしてお送りしました。

七夕の短冊には「肩こりが治りますように…」と書くという柴崎先生。

みなさんはどんなお願いをしますか??

私は「法律相談所の番組をがもっと広まり、たくさんの方に法律は身近で役に立つと思ってもらえますように…」そんな願いを込めて今日もお送りしました。

今日は「信託と後見について」というテーマで、相続のお話しをして頂きました。

信託については先週勉強したばかり

 

 

大きい違いは…後見→全部の財産の管理。管理後は後見人の意志も入る

       信託→全部でなくとも、1部の財産の使い道や相続先などを契約で決めて管理。基本的に

          管理通りに運用される

 

つまり、後見だと生活費のことなど、一般的な平均を考えてねん出されるかもしれないところ

信託だと、事細かに決めておけるということです。

 

さらに、信託だと全部の管理をしなくてもよいところが、受託者にとっても安心できるのではないでしょうか??

 

個人事業主の方、会社の経営者の方、また資産が多くある方は

うまく、両方を使い分けるのがよいというお話しでした。

 

 

庶民の私には関係なーーーいと思われたあ・な・た!!

意外と隠れ財産はあるかもしれませんよ!!!

 

 

どちらにしても、判断能力がある時にしかはじめられない制度なので

ご家族で話し合ってみてくださいね

 

そして、弁護士さんに相談!!ですね。

 

 

相続に詳しい柴崎先生に何か相談したいと思われた方は「宝塚法律事務所」までまずはお電話で
必ずご予約くださいね。

電話 0798-86-0798

平日9時~17時半まで受け付けです。

 

さて番組(宝塚くらしの法律相談所)では

 皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

来週7月14日は 笹川法律事務所より

笹川宏先生にお越しいただきます。

 

来週も 毎週金曜日10時15分~聞いてくださいね~♬

坂本ゆうこでした。