法的にはなんでもなくても、富山では売れなくなりまっせ。 とゆうこるんは思います。   木野先生です。

s-17-08-25-15-19-58-459_decoこんにちは!!

今日の宝塚くらしの法律相談所は 花のみち法律事務所から木野達夫先生をお迎えして

お送りしました。

9月1日、今日は防災の日

非常持ち出し袋「どこになおしたかわからない」あるあるを披露してくださった木野先生。

みなさまもこの機会に、賞味期限や使用期限がきれたものはないかなど、確認してみてくださいね。

 

 

また、防災といえば…防災ラジオ!!!

 

緊急時の情報はやっぱりラジオでしょ。ということで、

ラジオもいつでも聞けるようにしておいてくださいね。

 

隣の私はスイカの種飛ばし(笑)

 

9月9日10日は満員御礼の

宝塚23万人の防災キャンプ2017夏が開催されます。

参加される方はいますか??

当日はぷらざこむ1にて1泊2日のキャンプだそうです。

学んだこと。ぜひ番組にも教えてくださいね。

 

さて、今回の番組のテーマは『「富山出身者は採用しない」発言』についてでした。

これはもう!絶対職業選択の自由の迫害だぁ!とか

富山県民への侮辱罪だぁとかなるのかな?と思っていたら

あら、間違い。

 

なんの罪にも問われないどころか、民間の会社の採用に関しては

出生地や本籍地、また思想や信条(考え方)を理由として採用しないことについては

なんの法律でも禁止はないので、問題にならない んですね

 

ただ、厚生労働省のとして「出生地や本籍地を採用の基準にすることはやめましょう」と書かれているとのこと

そして、あまりにも公序良俗に反する場合は違法とされるとのことです。

 

国家公務員など、公の仕事の場合は話は別ですけどね。

 

民間の会社だけに、お咎めと制裁はSNSやニュースの中だけになりそうですね。

その思想に賛同するも、反対するも…労働者にも選ぶ権利と自由がありますからね

 

 

考えはしっかりともって!!

これからもこの番組でたくさんの知識を身に着けていきたいと思うゆうこでありました。

 

 

 

さて、木野達夫先生にご相談したい方は
こちら、花のみち法律事務所までどうぞ。

阪急宝塚駅徒歩3分
電  話  0797-85-3770 
電話受付  平日 9:30~18:00(完全予約制) 
休  業  日  土曜、日曜、祝日  まで、お問い合わせください

この番組へのメッセージはこちら

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛 です。

 

来週9月8日は 宝塚法律事務所より 柴崎崇先生をお迎えしてお送りします。

来週もお聴きのがしなく!!!

 

坂本ゆうこでした。