どこまでも被害者を守る!!政府保証              松尾先生です。

こんにちは
宝塚くらしの法律相談所パーソナリティーの坂本ゆうこ です。

11月10日、今日は

よつば法律事務所から 松尾隆寛先生をお迎えしてお送りしました。

 

ユニバーサルスタジオジャパンは今日からクリスマス仕様!!!

2017年ラストのハロウィンを楽しんでこられた松尾先生。

 

お子さん方の写真を見せていただいて…

可愛らしい2人のミニオンに癒されての番組スタートでした。

 

先生は…仮装されなかったとのことで、ここでどーぞ!!

17-11-06-19-24-12-175_deco

無理くり…いえ、先生結構楽しまれてます(笑)

17-11-06-19-21-53-060_decoミニオン交代!!

 

 

 

ここからは真面目に

今回のテーマは

「政府保証事業について」でした。

初めてきいた言葉という方も多かったのでないでしょうか??

交通事故で、加害者がひき逃げだったり、自賠責にはいっていない車だった場合でも

被害者を守ることの出来る制度です。

 

そして、びっくりだったのが、この政府保障の請求や手続きについては

一般的な損害保険会社に頼んでやってもらうことができる ということ

 

自分の加入している保険会社じゃなくても

どこの保険会社でもやってもらえるということです。

 

ただ、保障額の決定や、処理には少し時間がかかるので、その辺は覚えておいた方がよさそうです。

 

それと共に、交通事故以外でも犯罪被害者を守る制度として 犯罪被害者給付制度があります。

加害者が無資力だった場合や、責任能力がないと判断された場合にでも制度で給付が見込めるとのこと。

 

日本はしっかりとした制度で被害者が守られるようになっているんですね。

 

 

相手が無資力、無保険の場合もあきらめず制度について

詳しい弁護士さんへ相談してみてもらいたいものです。

 

 

さて、国の制度や法律についての相談、身近なお悩みもどんどんおよせください

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

来週11月17日は 福間法律事務所から尾崎悠吾先生をお迎えしてお送りする予定です。

 

来週もまた、ぜひ聴いて下さいね

坂本ゆうこでした。