まとめただけだから~私が言ったわけじゃないしぃ~           木野先生です。

宝塚くらしの法律相談所

今日は木野達夫先生(宝塚花のみち法律事務所)をお迎えして

お送りしました。

 

2017年のラストまであと少し!!!

走り切ります!木野先生です。

s-17-12-04-15-25-55-488_deco12月23日の宝塚ハーフマラソン大会、出場される方はいますか?

 

クォーターに出場される先生、今年もがんばってください!!

 

さて、今回のテーマは「まとめサイトについて」でした。

 

着目点は、悪意と影響力です。

 

 

NAVER(ネイバー)や、「FC2まとめ」他、2ちゃんねるまとめ…など

いろんなサイトが出てきていますね。

そんな まとめサイトの1つを作っている人が名誉棄損などで、200万円の損害賠償を求める判決が下されたというお話からです。

 

まとめているだけで、自分の意見ではない…これは通るのかどうか

また、どのくらいの影響力があったのか、そのへんが論点だったということです。

 

まとめサイト自体が著作権を問われると黒に近いグレーですが

2ちゃんねるよりも最近は閲覧数が伸びていて、

さらに今回訴えられた人は名誉棄損に当たるような言葉や 侮辱を目立つように着色していたことも

悪意があると考えられたんですね。

 

みなさんもやってしまっていませんか??

飲み会の席ならまだしも…噂の広まりそうなところでの 悪い噂話や悪評を付く…なんてこと。

 

誰が発信源だったか、というより、だれが広めたか、そんなところも判決の結果につながっていくのですね。

昔と違って 今はネットは広がりやすく、影響力が大きいということを忘れてはいけませんね。

 

 

 

2017年もあと半月。

心穏やかな1年の締めくくりにしたいですね。

s-17-12-04-15-24-21-706_deco2017年の大晦日と、23日の宝塚ハーフマラソン大会にむけて…縁起の良い1枚♪

 

 

さて、木野達夫先生にご相談したい方は
こちら、宝塚花のみち法律事務所までどうぞ。

阪急宝塚駅徒歩3分
電  話  0797-85-3770 
電話受付  平日 9:30~18:00(完全予約制) 
休  業  日  土曜、日曜、祝日  まで、お問い合わせください

この番組へのメッセージはこちら

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛 です。

 

来週12月22日 福間法律事務所の先生をお迎えしてお送りします。

来週もお聴きのがしなく!!!

 

坂本ゆうこでした。