問題はそっちじゃなかった・・・

こんにちは!!

今日で8月も終わり~!

でも、まだ夏が終わらない気がする高田裕美です。

みなさんは、今年の夏はいかがだったでしょうか?

 

今日は、

ご家族でこの夏を満喫したという木野達夫先生にお越し頂きました。

夏休みには水族館へご家族で遊びに行かれたそうです、

ということで、

アシカとオットセイの違いを教えて下さいました!!(尻尾が違うそうです)

 

もとい、法律のお話はこちら・・・

『裏口入学について』

少し前、ニュースで話題になった裏口入学。

文部科学省の前局長が息子を東京医科大学へ入学させたという事件です。

この件で、前局長は受託収賄罪で起訴され、

大学の前理事長と前学長が贈賄罪で起訴されました。

 

この事件は、文部科学省の上層部の役人が大学側へある事業への選定されるための助言をするという便宜を図る

見返りに息子を不正入学させたという容疑がかけられている、というものなのですが、

実は、『裏口入学』そのものが犯罪ではないのです。

 

この事件はあくまでも『贈収賄』が問題であって、

見返りが『裏口入学』であろうと『高級車』であろうと『高級マンション』であろうと、

そもそも『受け取った』ことが犯罪なのです。

 

何故なら、公務員が職務に関して金品などを受け取ると公平であるべき行政が歪められてしまうからです。

公務員は公平にお仕事をしなくてはいけないのです!

 

今回の逆のケースで言えば、公務員ではない民間人が国公立大学へ金銭を渡して裏口入学をさせれば

犯罪となります。

(国公立大学の教職員は公務員そのものではありませんが、この場合は『みなし公務員』といって公務員とみなされます)

 

なので・・・

極端な話、公務員ではない民間人が私立大学に金銭を渡して自分の子供を裏口入学させても、

犯罪ではないのです・・・!!

(勿論、倫理的な問題などありますので、けして良い事とは言い難いですよね)

 

ただ、今回文部科学省の役人と大学が起こした事件に関しては、

実は『裏口入学』そのもの問題ではなかった、ということで・・・

ちょっとびっくりなお話でした(笑)

 
次回、木野先生にご出演いただくのは、
9月28日の予定です。
 
 
宝塚花のみち法律事務所は阪急宝塚駅から徒歩5分、ソリオ1を出て花のみちに入る交差点のすぐ近く、
タカラコスモス六番館3階にあります。
木野先生に何か相談をしたいと思われた方はまずは宝塚花のみち法律事務所までお電話でご予約下さい。
 
電話番号 0797-85-3770
受付時間 平日 午前9時30分~午後6時まで
 
 
また、この番組では番組をお聴きのみなさんから
身の回りで困っていることやトラブルなどのご相談をお待ちしております。
是非お寄せください!
 
FAX 0797-76-5565
E-mail fm@835.jp
いずれも「宝塚くらしの法律相談所」までお願いします。
 
 
次回9月7日は、
宝塚法律事務の柴崎崇先生をお迎えしてお送りする予定です。
来週もお楽しみに~♪

 

先生は9月6日㈭のちゃりてぃ寄席へ向けて準備に奔走中!!

ご盛会となりますようお祈り申し上げます!!

みなさんも、お時間ございましたら是非お越し下さい!

落語界を牽引する落語家の方々が集まってのステージ、

生の落語をたっぷりとご堪能下さい~☆

DSC_1252

第34回ちゃりてぃ寄席

9月6日㈭

開演 午後6時から(開場は午後5時30分から)

会場 宝塚ベガ・ホール(阪急 清荒神駅前)

入場料 2,500円