10/25 いいね!しーーーーちゃお!ちょっと待った~!! 木野先生。

宝塚くらしの法律相談所

今日は宝塚花のみち法律事務所から木野達夫先生をお迎えしてお送りしました。

テーマは『リツィートは名誉棄損』

 

なるほどなるほど、この文句おもしろーーーい!!

シェアしーーーちゃお。

 

それだめーーーー!!!!

IMG01054_HDR

 そんな安易に共感したからといって、シェアやリツィートするのは大変危険というお話でした。

 

ま、私はニュースで取り上げられたジャーナリストの方や橋下元大阪府知事のように

多くのフォロワ―さんはいませんが、それでも、不特定多数の人に対して人の社会的評価を下げるような文章を共有してしまった時点で、共犯ってことですね。

 

自分が書いたことじゃないから…とか

聞いた話だから…とか

そんな理屈はとおらないのです。

 

そうなると過去に知らずにリツィートしちゃってるよ!って人はドキリとしましたね

基本的には時効があり、3年と言われています。

つまり3年以上前のものについては時効です。

 

自分の書いたものでなくても、シェアしただけでも、リツィートしただけでも

名誉棄損になるかもしれない事実。しっかり覚えておきたいですね。

 

え?これはいける?

IMG01058_HDR

あかーーーーん!!!

 

ゆうこるんはいったい何を見ているのでしょうか??(笑)

 

そんな身近なご相談にも宝塚花のみち法律事務所。
 
阪急宝塚駅から徒歩5分、
ソリオ1を出て花のみちに入る交差点のすぐ近く、
タカラコスモス六番館3階にあります。
木野先生に何か相談をしたいと思われた方はまずは宝塚花のみち法律事務所までお電話でご予約下さい。
 
電話番号 0797-85-3770
受付時間 平日 午前9時30分~午後5時まで

 

 

 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

 

来週もまた、ぜひ聴いて下さいね

坂本ゆうこでした。