5年のあなたは無期転換!!  12/6松尾隆寛先生です。

こんにちは
宝塚くらしの法律相談所パーソナリティーの坂本ゆうこ です。

 今回は…

よつば法律事務所にまたまたお邪魔しまして 松尾隆寛先生と共にお送りしました。

年末年始のお話しもしましたが、事務所は休みでも、警察などからの呼び出しには

すぐ対応されるのが弁護士のみなさん。

当番制ではあれども、大変なお仕事ですね。

 

さて、今回のテーマは「無期転換ルール」でした。

パートタイムやアルバイトで働かれている方や、そういった方を雇われている方には

必聴のお話しでしたね。

 

1年契約でお仕事している方が5年以上勤めていたら、無期労働契約へ転換できますよ〜というお話し。

でもここで注意点!!!

★自分からの申し出が必要。

★正社員と同じ扱いになるわけではない

★雇用される際の契約書などの契約内容に注意!!

 

です。

 

雇用契約書に「5年以上は雇用を続けられません」などの文言がある時は転換できないことがありますので、気を付けなければいけませんね。

 

そしてこの契約法はH25年からスタートしたものであり

雇用主さんも契約書の文言など見直す時がきたのではないでしょうか??

 

この番組で「へぇ〜 初めて知った!!」という方、もっと詳しくしりたいという方は

ぜひ、よつば法律事務所にご相談くださいね♪

 

 さて、せっかく見晴らしのいい事務所にお邪魔させていただいたのに

お写真撮るのわすれてしまいましたぁぁぁぁ!!!

ので、前回の様子。

法律 よつば

夏でしたね〜

 

さて、松尾隆寛先生にご相談したいという方は

こちら~→よつば法律事務所まで
阪急宝塚市駅からすぐ、ソリオ2の7階です。

電話 0797-85-5428
受付時間 9時~18時 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。