インフルでおりても新コロナでおりないものは??  松尾先生です。

こんにちは
宝塚くらしの法律相談所パーソナリティーの坂本ゆうこ です。

 今回はよつば法律事務所の 松尾隆寛先生でした。

s-IMG00441

マスク、皆さまのところには足りていますか??

 

さて、今回のテーマは「インフルエンザと有給」でした。

有給休暇はいつでも、上司に決められずとる権利があるというお話しから始まり

インフルエンザで会社から休みを強制された場合、給料を求めることはできなくはないですが

、今回の新型コロナウイルスは…有給を自ら取らない限り、休むとその間は普通のお休みになってしまうのです。『指定感染症』に指定されたからですね。

つまり強制的に休ませることができるというものなのです。

 

もちろん、多くの常識的な方は自ら休まれるとは思うのですが。

 

ちなみに…週に20時間以上労働されている方はパートでもアルバイトでも

有給休暇を取得する権利が法律で定まっていますので

そんな話聞いたことないよ〜という方や、雇い主の方はしっかり確認してくださいね。

 

さて、マスク姿では面白くないので、マスク百面相(笑)

どんな表情してるでしょうか??

s-IMG00436

s-IMG00441真剣

s-IMG00397

 

 

どこまでも付き合ってくさる松尾隆寛先生にご相談したいという方は

こちら~→よつば法律事務所まで
阪急宝塚市駅からすぐ、ソリオ2の7階です。

電話 0797-85-5428
受付時間 9時~18時 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。