8/7 かけひきは死因贈与?  尾崎先生

宝塚 くらしの法律相談所

今日もお聞きいただき、ありがとうございました。

 

 久々にお会いできました先生は

s-IMG00345 一瞬だけマスクを取ってカシャ。

弁護士法人 福間法律事務所から、尾崎悠吾先生です。

 コロナ対策としてアクリル板越し。

s-IMG00342

 

「遺言と死因贈与」がテーマでした。

遺言はよく聞く言葉ですが

死因贈与という言葉は耳慣れませんでした。

 

自分が死んだ時に財産を引き継ぐ効果を持つものだけれども

死因贈与は受け取る側の同意も必要な契約です。

 

どのくらいのものをどんな形で贈与されるのか、受け取る側があらかじめ知ることができるんです。

遺言よりも、正式な書き方などは決められておらず、受け取り側とちゃんとお互いに認証していればOK

書面でなくとも、動画や音声でも認められます。

 

贈与する側とされる側がやり取りして決められるので

例えば、亡くなるまで介護をするので、〇〇を贈与する とか

不動産管理を条件に贈与される など、お互い約束をつけたり、駆け引きを行うことも安易なようです。

 

遺言での贈与

死因贈与…あなたはどちらで贈与しますか??

 

 

贈与問題、遺言などについても 弁護士法人福間法律事務所までお気軽に~
場所は阪急宝塚駅前 ソリオ3の5階、駅からほぼ直結です。
福間法律事務所HPはこちら
電話番号 0797-87-5606
平日 9時~18時までです。



fm宝塚 「宝塚 くらしの法律相談所」金曜日 朝10時15分~
メッセージ・ご相談事、お待ちしています。
メール fm@835.jp
FAX  0797-76-5565

 

坂本ゆうこ