逃げても逃げても追いかけていきますよ~8/28木野先生

宝塚くらしの法律相談所

今日は宝塚花のみち法律事務所から木野達夫先生でした

s-IMG00794

おNEWなランニング用の時計をつけて、ランスタイル!!!

すごく走ってる感でてるでしょ??(^^♪

 

 

さて、テーマは「民事執行法改正~勤務先情報の開示~」でした。

今年4月1日に改正された民法からの第3弾。

 全開までのお話↓↓

お金などの貸し借りについて、「返しましょう」と言う判決がでたからと言って

すんなり返ってくるものではないというお話から

 

財産差し押さえのお話へ。

 

でもその差し押さえたい借りた方の財産を、なんと、被害者(貸した側・勝訴判決を取った側)の本人が

自ら捜さなければいけなかったという事実。

 

改正前までの内容にビックリしました。

 

改正後は判決が確定すれば、金融機関に対して全国の本店や支店の相手名義の銀行口座を

調べてもらうことが出来るようになったのです。

 

今回は銀行ではなくて、勤務先情報を開示してもらえるというお話。

でも、銀行口座よりプライバシーの程度が高いので

開示してもらうには、条件がいくつかと、踏んでいく段階が多いのです。

 

↓番組終わってからのコソコソ話↓

年金機構や市町村に開示を求めるため、年金機構に情報のない自営業や、厚生年金や社会保険に入っていないような職場に勤務の場合は見つけられないこともあるとのこと。

 

民法の改正後のお話をお聴きすればするほど、今まではなんて役にたたない民法だったんだ?!

と思ってしまいます。

良い方向に変更されてるのだからこそ、しっかり知っておきたいですね。

そして、逃げるが勝ち!!はありません!!!

 

おっと、収録後の脈は…

s-IMG00798

結構、高いですねぇ~!!!

先生には健康でいつまでも、紛争解決にお力を貸していただきたいです☆彡

 

民法改正シリーズのお話が好評な木野先生にご相談したいと言う方は

宝塚花のみち法律事務所まで

 
阪急宝塚駅から徒歩5分、
ソリオ1を出て花のみちに入る交差点のすぐ近く、
タカラコスモス六番館3階にあります。
木野先生に何か相談をしたいと思われた方はまずは宝塚花のみち法律事務所までお電話でご予約下さい。
 
電話番号 0797-85-3770
受付時間 平日 午前9時00分~午後5時まで

 木野先生の次回のご出演は10月16日の予定です。

 

そして、来週9月4日は宝塚ソフィア法律事務所の山﨑晴恵先生のご出演です

来週もきいてくださいね♪

 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

来週も聴いてくださいね。

坂本ゆうこでした。