財産の使い込みからの成年後見人制度。  9/25 柴崎先生。

宝塚くらしの法律相談所 

今日もお聞きいただきありがとうございます。

 

今回は宝塚法律事務所柴崎崇先生をお迎えしました。

今日はFM宝塚開局20周年の日!!と言うことで

先生にも無理を言って、20周年ポーズ!!をお願いしてみました(^^♪

s-20-09-18-19-59-05-064_deco お付き合いありがとうございます。

 

さて今回のテーマは『意思能力』

前回に引き続きパート2として、同じテーマでお話いただきました。

 

今回は 財産の使い込みをしていないことを証明するのはとても難しいというお話でした。

 

証明が出来なければ、それは使い込みがあっただろうと 認定されてしまうのです。

そこで成年後見人制度。

 

もちろん身内でも成年後見人にはなれますが、第三者にまかせておくと身内で揉めることはありませんね。

金額がお高いのでは??と思われる方もいるかも知れませんが

先生曰く、案件や状態にもよるが、一般的には月3~6万ほどなのだそう。

 

ある程度の財産があって、意思能力に不安が出てくる頃には 検討材料に是非いれていただきたいです。

 

 

柴崎先生にぜひ後見人を依頼したいという方は「宝塚法律事務所」まで

 まずはお電話でご予約くださいね。

電話 0798-86-0798

 柴崎先生のご出演、次回は11月6日の予定です。

 

来週再来週は 弁護士法人 福間法律事務所の先生方のご登場です。

来週もまた、聴いて下さいね

 

この番組ではご相談、お悩み、法律に関するご質問をお待ちしています。

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。