イニョウチコウニュウノチュウイ。5/14柴崎先生

宝塚くらしの法律相談所 

まもなく10:15からです!!!

 

今回は宝塚法律事務所柴崎崇先生のご登場です。

 

最近はおうちに向かえた わんちゃん(愛犬)にメロメロな柴崎先生。

今回もメロメロ話でスタート!!

でも、愛犬家さんには「わかる!わかる!」と言わせてしまうんだとか。

 

 さて今回の法律相談のテーマは 「イニョウチコウニュウジノチュウイ」

あら、カタカナだとなに書いてるのか分かりませんね(笑)

「囲繞地 購入の注意」です。

うん、まだ分かりにくいですね

囲繞地とは「袋地(ふくろじ)」の土地のこと

複数の土地に囲まれていて、公道と面していない土地のこと。

 

法律ではそういうような土地の所有者はその土地を囲んでいるほかの土地を

通行することが出来る権利があるとされているんです。

 

でも、車は通れない とか、いろいろと問題になることが多いです。

有償、無償で通行する権利もありますが、

その土地の所有者が変わると引き継がれないことが当然なのだそうです。

 

え?!突然通れなくなる??

IMG_20210430_194923

そうです!!

そうなりえるんです!!!

IMG_20210430_195129

ダメですよ、見てますよ!!

 

さて、ではどうする??

車でも通りたい、未来永劫通行できる権利は守りたい!!

さぁて、そこで出てくるのが「チエキケン」「ツウウコウチエキケン」というものです。

詳しくはこのあとの放送を聴いて下さいね。

 

 

この番組を聞いて、柴崎崇先生に相談したい!!と思われた方は

「宝塚法律事務所」まで

 まずはお電話でご予約ください。

電話 0798-86-0798

 柴崎先生のご出演、次回は6月18日の予定です。

 

来週は  宝塚花のみち法律事務所から 木野達夫先生のご登場です。

来週もまた、聴いて下さいね

 

この番組ではご相談、お悩み、法律に関するご質問をお待ちしています。

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。