その物事が起きてからまだ3年、まだ判断は返られない。 7/30木野先生

間もなく、10:15からは

宝塚くらしの法律相談所です。

今日は宝塚花のみち法律事務所から 木野達夫先生です。

 

暑い夏の水分補給の方法とは?!

宝塚のマラソン大会などにもいつも出場されている木野先生。

ランニングの際の水分補給は

緑茶と塩分補給のタブレット。

まぁ、その前に長距離走る身体がついてこなくなった(笑)そうです。

塩分補給にはうめぼし(今日はうめぼし記念日です)もよいですよ~!!

 

さて法律のお話は

今回は『夫婦別姓の判決がテーマです。

 

IMG20210716162632

あぁ拒否されていますね。

もちろんパロディですが(笑)

今の日本では こんな風に夫婦別姓で婚姻届をだすと、拒否されます。

まぁ、その前に重婚で訴えられますが(笑)

 

話し戻りまして、そんな風に夫婦別姓でも婚姻届け受理されなったことを

合憲か違憲か問うたのが今回のお話です。

結局は現在は拒否したことは合憲です。という判決です。

 

でも、その理由がおもしろい。

 

社会って、いろいろなところへの忖度や

配慮、信用などが合わさって、物事が動いてるんだなぁと思うお話でした。

 

きっとそう遠くない将来、夫婦別姓は認められるんだと私は思います。

でも、まだちょっと早い。

少し早いんですねぇ。

 

だって、国会がたいへんなことになるから。

IMG20210716162128

もし今回、最高裁の大法廷で 違憲だと出たら、国会は大騒ぎだったことでしょう。

 

とうぶんの間は、夫婦同姓。

IMG20210716162416

 ただ、これからも間違いなく、国会や裁判所で論議されていくはずです。

古きよきを守ることも大切、

でも、社会情勢や価値観の変化などが反映されていく、それもまた大切なことですね。

 

この放送を聴いて

木野先生にご相談したいと言う方は

宝塚花のみち法律事務所まで

 
阪急宝塚駅から徒歩5分、
ソリオ1を出て花のみちに入る交差点のすぐ近く、
タカラコスモス六番館3階にあります。
 
電話番号 0797-85-3770
受付時間 平日 午前9時00分~午後5時まで
 
木野先生は次回は7月30日の予定です。

 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

来週8月6日は 弁護士法人 福間法律事務所の先生のご出演です。

来週も聴いて下さいね。

 

坂本ゆうこでした。