ワクチン打ちますか?仕事辞めますか?8/20 中嶋先生

  宝塚くらしの法律相談所 

まもなく10:15~スタートです。

 

オリンピックも終わりましたね。

オリンピックにかけて、このポーズ!!!!

 s-DSC_0007

 ん?

 

s-DSC_0009

カメハメハ!!!!ではなく

よつば法律事務所の よつばマークを

私たちなりの ピクトグラム

11です。

 

オリンピックで有名になり、

いろんなものがパロディとしてピクトグラムになっていて面白いですね。

blob OIPZEGKR40U

さて今回のテーマは『ワクチン打たないと働けない?!』です。

コロナのワクチンが広がって来ましたね。

それのおかげか、重症化している方の数も少なくなってきていると聞いています。

そんな中で、『ワクチンを打たない』そんな判断をされる方もいるのでは?

 

それによって、会社から不当な扱いをうけたり

業務に支障が出たり、解雇されたり

そんな問題について 中嶋先生にお話いただきました。

 

法的には日本では罰則があったり、義務化はされていません

それでも、職業によっては本人はもちろん、関わる方の安全を守るためにも

打つことが当たり前になっているところもあるようです。

 

例えば、人に会いにくい部署への配置換えや

在宅勤務が長くなったり…そんなことはあるかもしれませんが

解雇や減給などは、不当な方法です。

 

解雇なんてもってのほかなので、そういったことを

言われた時は、先生に相談です!!!

 

命に関わる選択に他人はどうこう言えないということなんですね。

 

 

中嶋知洋先生にご相談したいという方は

よつば法律事務所まで
阪急宝塚市駅からすぐ、ソリオ2の7階です。

電話 0797-85-5428
受付時間 9時~18時 
 

次回よつば法律事務所の先生のご出演は9月17日の予定です。

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

来週は 宝塚はなのみち法律事務所の木野達夫先生のご出演です。

ぜひ来週も聴いて下さいね。