持ち物にプラスアルファ

今週もはじまりましたヨォーッポン✊!(鼓の音)

宝塚でも少し揺れを感じた地震。

みゆきちゃんは普段から出先でなにかあったときのために

必要なものを精査して持ち歩いているんだとか。

おすすめは防水風呂敷!(床に敷くシートになったり毛布替わりになったり)

いつものバッグの中に、足しておくと備えバッチリです😊

beauty_20220323223020

 

【ジャンヌダルクのコレタベ隊】

ブロッコリー

今が旬ですね💖つぼみの上からいつも切っていたへぎちゃん。

いつもまな板にもろもろ出るな~と思っていました。茎のほうから切るんだよと教わりました(なるほど💡)

ブロッコリーはフライパンで蒸すべし

フライパンに薄く水をはって蒸し焼きにすると、旨味が増していつもと違うブロッコリーに出会えます◎

マヨ+焼肉のタレディップ

お酒との相性も最高です。もりもり食べちゃう。マヨ+焼肉のタレ混ぜてレッツトライ!

ブロッコリーポタージュ

茹でたブロッコリー+じゃがいも+たまねぎ+コンソメを入れてハンディブレンダーでブイーン。

野菜の旨味・甘味でおいしい~!食感が苦手なお子さんにも食べやすくおすすめかも。

ここでみゆきちゃんアドバイス&レシピ

マヨ+鰹節+しょうゆ2滴→ディップ!ちょっと和風に。ボウルの中で空気と一緒に混ぜて

フワッとさせるのがポイントとのこと。

ポタージュには、砕いたくるみやオリーブオイルをつけ足してみても◎

ブロッコリーのから揚げ

ブロッコリーの茎をざくっと切り、めんつゆ+にんにくに漬けておく→片栗粉をつけて揚げる!

茎が苦手な方でも気づかないくらいなんですって!お試しあれ😉🍀

 

【ゆるゆるの救世主】

ウッスすりすり体操

太ももの後ろからお尻にかけてスリスリする体操。階段を上るのが楽になりますよ♪

立ったまま、眉毛の位置に片手で日差しをつくり「ウッス!」と元気よく挨拶。

その手を足を上げたふとももの後ろにつけ、お尻に向かって「すーり!!!」とさすります。

このとき同時に足は地面へすりつけます。

片方だけやり続けるとバランスが悪くなるので、交互にしてくださいね。

リスナーの皆さんも、身体の気になるところがありましたらご相談ください✨

 

【みんなのコトノハ】

東日本大震災で知り合った姉弟との文通のやりとりも10年

文通はやめようと思ったこともあったそうですが、

今年は、元気です!と年賀状が届いたとのこと。

全然関係がない私でも、続けてくれてありがとうという気持ちになりました。

「関係ない」をやめるのが一番の行動、とみゆきちゃん。

実際の現場で行動することも大切ですが、遠くにいても間接的に関わることはできる。

まずは考え、行動してみること!

すぐとはいかなくとも、必ず自分や周りの方の役に立つ時がきます。

 

コロナでモヤモヤ、朝深呼吸することでリフレッシュ

まん防もでて、閉塞感がたまる一方ですね。

私もこの方のように少ししんどいなと思ったらゆる体操やラジオ体操第一をするようにしています。

改めてなにかすることによって、切り替えって大事だなと凄く実感。

あと身体を軽くでも動かすとスッキリしますよ👍

イライラして得することは誰もいない、ただ自分が損するだけ。

そういった気分になってしまった時の転換として、見つけられたら楽ですね。

 

うれしいこと、たのしいこと、皆さんが感じたお気持ちはぜひイイミミまで。

メッセージでしたらぜひ昼下がりのジャンヌダルクまで。お待ちしています~

 

YouTube動画配信ではわちゃわちゃ動いてます(笑)

良ければこちらもご覧ください♪

YouTubeにて「エフエム宝塚」と検索✨

beauty_20220323223032

それでは、Bonne Chance👼