ピーマン克服

 

13回目

 

皆さん聞いてください!

へぎちゃんピーマンようやく食べました~~~!!!パチパチパチ

s-PicsArt_07-01-08_34_09

初めて買ったかもしれない…。

切って凍らしてめんつゆでつけて食べてみ!と言われ数週間逃げてきました。(最悪)

やってみました。

s-2020-07-02-14-30-49-596

盛り付けセンスの無さ!!!

ピーマン初めて切ったのと、食べるの怖い~!!と言いながら切ったのでガッタガタ。

意を決して恐る恐る食べてみると

「に、にがくない…!!!!!!」

初めてこんなにピーマン食べました。

みゆきちゃん、一生、ついていきます…

 

【ランチの救世主】

そうめん

s-2020-07-02-14-32-25-231

・冷やして食べることが多いので、日本では夏の麺料理として親しまれていますよね~

・ちなみにそうめんは直径1.3mm未満。冷や麦は1.3mm以上、1.7mm未満なんですって。

・へぎ家では希釈めんつゆを薄めてワサビ

・みゆきちゃんは一束ずつ桐の箱に入った、ほそ~いそうめんに出会ったことがあるそう

・みゆきちゃんレシピ

 ①トマトソーズに鯖缶を混ぜる(もしもう一手間いけるなら+玉ねぎみじんぎり)これをそうめんと一緒に

 ②青じそ+カイワレ+ねぎ+しょうが+みょうがを切ったものを、水気を切って

  タッパーの中にひいたキッチンペーパーの上に保存。そうめんや卵かけご飯の時にちょちょいとプラス!

・広報たからづか7月号の9ページに「七夕汁」そうめんレシピ載ってます

 

【ゆるゆるの救世主】

肩甲骨もぞもぞ体操

肩甲骨から腕を動かせるようになると可動域が広がりますよ♪

・立ちながらでも座りながらでもOK。背筋を伸ばしておきましょう。

・腕を動かすのではなく、肩甲骨が勝手に動くようにもぞもぞ動かします。

・上下だけでなく、閉じたり~開いたり~してみましょ~~~

・動かしながら合言葉は「もぞ~もぞ~」

・動いてるかな?不安になったら背中を壁につけて動いてみてください

 

【僕たちの足あと】

今日の足あと

便利かどうかではなく、必要かどうか。

海や環境のことではなく結局は自分のこと。じゅんぐりになって自分に返ってきます。

今回のレジ袋有料化が、自分の暮らしの中でエコに対して気にしていなかったことも気づけるきっかけになるかも。

この取り組みが結果どうなっても、次のステップへつながるはずです。

 

【宝塚紀行】

鹿塩

阪神競馬場の近くにある地域です。

Q 鹿塩にある池の主の髪型はどんなだったでしょう?

A 坊主頭だったので、坊主池と言われておったのじゃ~~~(CV主)

 

鹿塩の子供たちが池で遊んでいると、足を主に引っ張られておぼれそうになる事件が多発。

今度引っ張られたら、逆に引っ張り返してやろう!と計画します。

体に綱を引いて主を引っ張り出すと

くりくり坊主頭の主がザッパーーン!!そしたら主、

「あのぼく悪気があったわけじゃないんや。僕と一緒の坊主頭やったから仲間やと思って一緒に遊んでくれると思ったんや。」

「坊主頭見たらまた勘違いすると思うから、仲間じゃない印に今度から頭に蜻蛉乗せといて~~」

それからは鹿塩の蜻蛉といって、男の子が生まれると頭に蜻蛉をおいて水難を払う風習が出来たとさ

 

ちなみに鹿塩という名称については、鹿の夫婦から来ているんだとか。

また詳しくは次回…

 

COMIPA!vol.63のエフエム宝塚開局20周年表紙に

みゆきちゃんとへぎちゃん載っております

みゆきちゃんのインタビューをはじめ、宝塚市の情報も盛りだくさん!

ぜひお手元に

s-beauty_20200702113530

 

それでは、Bonne Chance