みゆきちゃんと呼ばせて…

16回目

 

4連休が始まりましたね!

感染予防などやるべきことはしっかりやったうえで

ガチガチにならず、連休も楽しんでいきましょう♪

 

【ランチの救世主】

天ぷら

今日は二十四節気の大暑の日にちなんで、栄養たっぷりの天ぷらを食べて

猛暑に備えましょう!という「天ぷらの日」なんです。

野菜、肉、魚、もち、チーズ、きのこetc…

へぎちゃんは塩、みゆきちゃんは天つゆ天ぷらをソースで食べるのは西日本だけなんですって。

みゆきちゃん宅ではお座敷天ぷらごっこをするらしいです。お呼ばれしたい!(笑)

貝柱ときぬさやの天ぷらがおすすめ

油の処理用のお鍋など今日もタメになるお話たくさんでしたね

 

【ゆるゆるの救世主】

息スーハーとろとろ体操

座ってできますよ~

背骨は立てたまま身体の力は抜き、息をスーハーしていきます。

スーと言いながら吸った時に、身体の張ったところをとろとろに溶かすイメージ。

ハーと言いながら吐いたときに、バターがとろとろ溶けるようにイメージ。

これを、みぞおち・背中・お腹の下を意識してスーハーしてみてください♪

気持ちいいですよ~

 

【僕たちの足あと】

今日の足あと

日本人は他国の軍隊が自国にいることを珍しく思っていないことがほとんどですよね。

でも実際は自分の国は自分で守っています。

やり直せないまま、60年経ちました。

この問題は、コロナ・米軍・沖縄問題ではなく、日本問題だと感じます。

 

【宝塚紀行】

花のみち

前回宝塚駅から一歩も出られませんでしたね(笑)

Q夢広場に宝塚レビューのモニュメントがありますが、その台座の後ろには何が書かれているでしょう?

A歌劇のまち宝塚条例の全文が書いてある

私たちは歌劇の街、宝塚の人間です!と意識が高まるかもしれません

宝塚は座ってゆっくりできるところが他に比べたら多いと思います♪

ゆったり休みながら、是非見てみてください!

 

Q2阪急宝塚駅のすぐ隣にある商業施設「ソリオ」はなんていう意味?

A2スペイン語で太陽「ソレイユ」+川「リオ」という造語

知らなかった…!

そして宝塚モナカの話をしていたら…時間…!!

ソリオ出られませんでした(笑)

次回をお楽しみに!

 

みゆきちゃんのダーリンから、へぎちゃんの「みゆきちゃん」呼び

呼びにくそうやで~とのコメントが…(笑)

そそそそんなことないですよねみゆきちゃん

 

料理でつかう粉について勉強するへぎちゃん

s-beauty_20200723144506

小麦粉、薄力粉、強力粉、パン粉…たくさんあるなあ~!!

 

それでは、Bonne Chance