アダムズアップル

 

昨日の夜は寒すぎて暖房をつけてしまったへぎちゃん

床の冷たさが伝わりにくい工夫を教えてもらいました

百均にある断熱材、見てみよ~と!

 

【ジャンヌダルクのコレタベ隊】

今日はイイ リンゴの日ということでリンゴ

ヨーロッパで4000年前から栽培されていたとされ

アダムとイブなどのエピソードにも登場する最古な果物です。

へぎちゃんはジョナゴールド派・みゆきちゃんはシナノスイート派

リンゴはおかずにもできます!

リンゴとさつまいもの甘煮・(はちみつを入れて煮たらジャムに

リンゴに塩昆布を和えたもの、とっっっっっても美味しいんです!

お酒のおつまみに超おすすめ。

s-2020-11-05-14-12-33-803

アップルクランブル風も上手にできました~^^(超簡単)

s-2020-11-05-14-12-23-878

 

今日のみゆきちゃんレシピ

マーガリンとすりおろしたリンゴをパンに塗って焼く

すりおろしリンゴトーストおすすめです♪

 

【ゆる体操】

手首押し伸びアーーー体操

 寒い時は、ゆる体操!です!

だっちゅーのみたいなポーズで、肘同士をくっつけ腕は前へ。

そのまま手にひらを上へ向け「ア~~~~~~~」と言いながら一周します。

ダランとしたら肘で円を描くように、くるんくるん。

肩甲骨から肘を動かすように!

上半身(肘)が暖かくなりました…

 

【僕たちの足あと】

僕たちの足あと

 日本のテレビ、どこもこのニュースで持ちきりでしたね。

「選挙」として注目しているのではなく、面白がって見ているような気がしました。

自分の思い通りにいかないことを押し進めようということは民主主義ではないですよね。

一番誇りに思っていることは「自分たちが民主主義をつくりだしたこと」

これが脅かされるということは、とても怖いことですね。

あなたの身の回りはどうでしょうか?自分は?一度見返してみましょう。

 

【宝塚紀行】

 仁川駅周辺②

Q和菓子屋さんで売っている競馬にまつわる名前のお菓子

 「うま〇っ〇〇ー」なんでしょう?

Aうまかったわー

 

阪神競馬場って、元々仁川じゃなかったのはご存じですか?

前身として、阪神競馬クラブという名前で西宮にあったそうです。

ですが海軍の試験飛行用に場所を貸してほしいと言われ

新たに逆瀬川界隈(今の宝塚ゴルフクラブ)の一部に目をつけました。

工事を始めだいたい出来上がってきた頃にここはゴルフクラブにしてほしいと言われまた中止に。

再度場所を探し始め見つけたのが

仁川にあった旧川西航空機の宝塚工場。そこが今の阪神競馬場となったのです。

今のところに落ち着くまで、いろんなことがあったんですね

現在入場は予約制になっているとのこと。

また詳しくはHPなど確認ください

 

みなさん知っていましたか?

喉仏って英語で「アダムズアップル」って言うんですよ…

へぎちゃんは初めて知りました!メモ!

s-beauty_20201105141347

 

それでは、Bonne Chance