ネバネバネバーギブアップ

おひさしぶりです!

今日は朝からであいにくのお天気でした。

どこで災害にあうかわかりませんので、いざというときのために

しっかりと準備しておきましょうね。

最新の情報をお伝えしつつ、いつも通りのんびり放送をお届けしました~

 

【ジャンヌダルクのコレタベ隊】

夏バテに負けない!ネバネバパワー

オクラ、山芋、モロヘイヤ、なめこ、納豆…ネバネバ食材だいすきな二人でお送りしました(笑)

モロヘイヤとツナのナムル

にんにくすりおろし ごま油大さじ1 お塩で味付け

2021-08-19-17-39-26-636

 

ネバネバタレ

2021-08-19-17-39-16-071

オクラ 長いも なめこ 納豆昆布 みょうがを

しょうゆ・みりん・お酒で2分ほど煮て完成

白身魚やお豆腐、そうめんにかけてもグッドです!

 

今日のみゆきちゃんアドバイス&レシピ

モロヘイヤ卵スープ

鳥ガラスープに薄くスライスした玉ねぎ、細かく切ったモロヘイヤを入れる。

そこに溶き卵も入れれば、モロヘイヤのとろみで少しとろみのある中華風スープに

加えてみゆきちゃんはバカみたいにコショウも入れるそうです(本当に言ってた笑)おためしあれ

宝塚南口駅の近く「魚どん然」さんのネバネバ×海鮮のどんぶりも気になりすぎました…。要チェック!メモメモ。

 

【ゆるゆるの救世主】

胸フワ~背フワ~ついでの脇フワ~体操

胸周り、背中あたりをほぐしコリがとれると、息が深くできるようになり免疫力アップが期待できます。

血流がよくなれば、プレッシャーに強くなったり美肌効果もあったり…。ゆる~ときもちよ~くやってみましょう♪

胸フワ~

①身体を揺らしながら、胸周り(肋骨のあたり)を手でさする。→一度ダラーッと力を抜く。

②ふ~わ~と言いながら外国人のohNo!ポーズで両手を開き胸を開く。

背フワ~

①ふ~わ~と言いながら前に大きな玉を持ったように背中を開く。

②終わったあとは背中をモゾモゾ。

脇フワ~

①少し足を開き、左肩ダラーと下げ右手親指の付け根で左脇をさする。もちろん「きもちよーく」言いながら

②ふ~わ~と言いながら肘を曲げ(エルボーの形)空に突き上げその方向を見る。

③反対も同じようにふ~わ~。脇を意識!

動かすことがない脇!しっかりリンパを意識し、ゆる~くほぐしましょう♪

 

 

【みんなのコトノハ】

神戸新聞夕刊の人気コーナー。

「イイミミ 電話でどうぞこちら編集局」の記事を紹介しています。

慣れない土地で困っていたら親切に声をかけてくれた

受けた親切を、また違う人へ親切で返すというハッピーな巡り合わせをつくっていきたいですね

好きな新聞の四コマ漫画の作者が自分と一緒の生年月日だった

生年月日に限らず、地元や星座、趣味が一緒だとグッと親近感が湧きますよね

うれしいこと、たのしいこと、皆さんが感じたお気持ちはぜひイイミミまで。

メッセージでしたらぜひ昼下がりのジャンヌダルクまで。お待ちしています~

 

今週は盆踊りソング特集でした。

小さいころおじいちゃんに連れられて踊ったのを思い出しました

盆踊りの曲を聴くと勝手に身体が踊ってしまうのは

日本人の性ですね…。

おうちでも盆踊り気分を味わっていただけたならうれしいです

beauty_20210819174242

それでは、Bonne Chanceンチャチャチャチャン♪