秋ですねえ~

今週はへぎちゃんスタジオ、みゆきちゃんリモート

みゆきちゃんは昨夜、国際宇宙ステーションが流れるのを見ていたんだそう

へぎちゃんは見逃しました。

beauty_20210923011949

 

でも今週も元気にお届けしました!

 

【ジャンヌダルクのコレタベ隊】

塩麹

日本の国菌とも呼ばれる麹。酵素がたくさんで甘味を出したり

生臭さを消したり、柔らかくしてくれたり、味を染み込みやすくなったり…。

調味料変わりにも使えたりとにかく万能なのです。

2021-09-23-01-15-52-224

塩麹の茄子の揚げ浸し

味付けは通常のしょうゆ・みりん・めんつゆ・昆布だしですが

食塩を塩麹に変えて、味付けにプラスしてみましたが◎

2021-09-23-01-16-21-248

味付けに発酵食品が入っているだけで、なんだか身体にいいことしてる気分でした(笑)

 

今日のみゆきちゃんアドバイス&レシピ

イカに塩麹をつけて焼くだけで◎

イカの旨味がグンッと上がるんだそうですよ…

 

【ゆるゆるの救世主】

腸がよくなる体操

手のひらを気持ちよくほぐしたら、そのまま腸のあたりに手をおき、「の」の字にさする。

ちょっと圧迫してみてください。

腸のあたりを「ぐ~」と押し「ぽっ」で離す。これをヘソ下あたり、左右側でやってみる。

最後にもう一度ぐるぐる「の」の字にさする。最後はダラ~。

 

両方の手を頭の後ろで組み、息を吐きながらおへそを見るように屈みます。この時肘と肘がつくように。

息を吸いながら、起き上がって肘を天に上げ開いて胸も開く!

腸もゆるゆる~と動かしていきまちょう!

 

【みんなのコトノハ】

BTSの曲を見ながら一緒に踊っている

私もよくK-POPを見ますが、踊ったことはなかったかも…!(笑)

振り通りに踊れなくても、踊ってみよう~とやってみるのが素敵

ドタバタ踊りですが私も試してみます

 

もう彼岸花が咲いていたり日が落ちるのが早くなったり…

皆さんはどんなことで「秋」を感じますか?

私はこの間「いしや~きいも~~いも♪」と声を聴いて秋を感じました。

夜は涼しい日もあったりと季節の変わり目ですね。

体調気を付けていきましょう~!

 

そして台風も近づいています。

ベランダに置いてあるものなども確認しておかないとですね

気を付けてお過ごしください

Screenshot_20210923-012218_YouTube

 

それでは、Bonne Chance