🌸続・折節の記 第10回🌸

皆様、こんにちは(*’ω’*)

アシスタントの芦田純子です!

 

さて、本日は

前田明劇場 【続・折節の記】

「第10回 郷土愛

朗読させていただきました。

 

前田さんが以前次男の誠さんといかれた

四国巡礼で見られた標語のお話。

 

確かに朗読のお話にあった通り

最近は「個」を重んじる、といえば聞こえはいいのですが

どこか「自分は自分」「よそはよそ」は定着してしまい

連帯意識や助け合う精神のお話は少なくなってきたように思います。

 

小学生への声かけも

「知らない人に声をかけられても無視するように」

と言っている親御さんもいらっしゃるとか。

 

その教育のためか?

私が「こんにちは」「おかえりなさい」と地域の子供に挨拶しても

ふいっと無視されてしまうことも。

 

防犯意識は大切ですが

どこかさみしい気持ちもでてきてしまいますね…

 

地元を大切にして、連帯意識を高める

そんな教育も必要なのではないかと

そんな気持ちになりました。

 

 

皆様は今回のお話どう思われましたか?

ぜひメッセージ送ってくださいね(^^)/

 

次回の朗読もお楽しみに✨

引き続き番組ではメッセージどしどしお待ちしてます!

 

 

~youtubeにてCM公開中~

さて、現在サンテレビで放映されている

CMがyoutubeでも公開されました♪

 

こちらをクリック!

 

それではまた来週もお楽しみに(*´ω`*)

芦田純子