太田哲則のここわら

太田哲則です。5月6日は雨でした・・・。
まるで嘘だったような、昨日のお天気・・・。
こういうのも異常気象かも。
期待を完全に裏切ったような、雨。で、バスで山下り。

 

今日は朝刊はお休み。先週は夕刊がお休み・・・
この時期はお休みが多いみたい。何か基準があるのでしょうか? 
と思うのも、新聞は毎日あって当然、と思うシニアだから。
幸い、大ニュースはなし。ただ熊本の地震が。震度4が3回・・・。

落語のコーナーは、三代目・桂三木助の「芝浜」を前後編に分けて、放送に。
これも上演時間が、30分という中ぐらいの長さなので、決断。
また、三木助の「芝浜」は、よくできてるので。

通称「隼の七」。七は本名から。隼は??

音楽は初めて、セルジオ・メンデスとブラジル’77を。
季節的に、ラテンかな?と思って・・・。最近はあまりそういう事って気にしないかも。
「芝浜」も本当は、冬の話なんだけど・・・。ま、いいか。

日本辞典は「きもの」。トリビアの泉は「かわら」。
似たようなネタになって・・・。
こういうピックアップは、考えすぎても、却ってややこしいので
ヨーイ・ドン!で、選ぶので、たまに似たようなものに・・・。

ま、偶にはあることで。ご容赦を・・・。

 

また来週もお楽しみに。