太田哲則のここわら

太田哲則です。

いよいよ8月。夏休みなんですが、放送には夏休みはありません。

明日からリオ五輪、開会式は午前8時から。ニッポン・ガンバレ!

そして71回目の広島、原爆の日。ヒバクシャもどんどん少なくなって行きます。

甲子園が、明後日7日から始まります。
選手宣誓が、兵庫代表・市尼のキャプテン!! 前田くん、おめでとう!!
宣誓って、演説じゃないので、あちこちに気を使うのもどうかと思います。
「我々はスポーツマンシップにのっとり、正々堂々と・・・」が、
一番大切なことだと思うのですが、最近、言わなくなりました・・・。
素朴なスポーツマン、素朴でなくなったのかも・・・。

夕刊広拾い読みで、「人工知能がガン治療のアドバイス」。
もともとチェスや囲碁で、人間に勝つために開発されたもの、ではない。
意味ある進歩・発展をしてきましたね。やっと本格ルートの緒に着きました。

それにしても、逆瀬川界隈の人、元気です! 夏祭りがあるにしても、元気です。
それにしても花火が無くなったのは、残念ですね。できれば、来年はなんとか復活を・・・。

明日も暑いんだろうな〜〜 暑いです!熱中症、お気をつけて。