太田哲則のここわら

太田哲則です。

処暑です。暦のうえでは夏はお終いです。でも、暑いですね。
でも、日足は短くなってきました。夕方には、秋の気配なのですが。

欧州探訪のリスボン。たまたま天正少年使節の話を思いだして・・・。
ポルトガルにはお世話になったのですね・・・。

電車の冷房も、ギリギリの話題でした。
徳川将軍のこと、もう少しじっくりやりたい気分なのですが。
今の日本のいろいろな物が、この頃に決まりました。
日本文化の土台が決まった時代です。
若い人のためにも、もう少し掘り下げたい気分ですが。

本当に夕方が早くなりました。8月もあと5日。夏休みも終わります

でも、まだまだ暑さは続くようです。熱中症、冷房病にもお気をつけて。