太田哲則のここわら

太田哲則です。

世間はバレンタイン商戦まっさかりルビー・チョコの登場!
こげ茶だろうと、白だろうと、ピンクだろうと、要は売れれば良い業界の、一方でカカオ豆の生産農家の貧困と、子供たちの労働が問題に・・・。資本主義の負の部分です。

伊丹市の食品ロスの問題!時代の移り変わりですね。昔は、残さず食べるのが当たり前でしたが、もったいない精神は、もはや時代遅れ?
しかし、ゴミ袋を開けてチェックとはすごい事をやりました・・・。節分の巻き寿司のロスは、結局??

おもてなし精神から言えば、外国人研修施設の建設に反対するのは、???
ガイジンコンプレックスがまだ生きている国 近隣諸国への蔑視がまだ消えない人たち明治維新から151年もたってるのに・・・。

明日からは3連休の方も・・・。建国記念の日も、すっかり定着の様子。
ジンム天皇の即位の日?シニアの方が、そんなバカな、と思ってたり。
「建国」とは何ぞや?何でも曖昧にするのが、この国ですが・・・。

それでも真面目に確定申告をする国です。来週あたりは、開花予想も始まるかも?