ほっと楽に、持ち寄る温かさ

肌寒くなってきたここ最近、暖かくする為には単純に厚着をするという方法があります。

しかし本当の温かさとは外的要因ではなく、内部に起因するものだと気付かされたまっつんこと松坂滉です。

今回お邪魔したのは武庫川町5丁目にあります『potluck*ct』(ポットラック)さん。

宝塚南口から徒歩12分程度、宝塚大橋を渡って手塚治虫記念館を右に曲がってまっすぐ進み、関学初等部のグラウンドの終わりくらいに道路を挟んだ所にある

パンと紅茶とお菓子&雑貨のお店です。パン担当の田畑さんにお話を伺いました。

s-IMG_4313

いやいやいやいや松坂よ、嘘おっしゃい。看板には『cotton tail』って書いてるやないかい。

ここはコットンテイルさんでんがな。コットンテイルでっしゃろ?コットンテイルでおま!とお思いのそこのあなた。

それは半分正解で半分不正解なのです。

元々は看板の通り『cotton tail』という雑貨屋さんだったこちらのお店。

約3年前に雑貨だけでなくパン等も販売しようと田畑さんにオーナーさんからお声かけがあり、

英語で「みんなが色んなもの持ち寄ってのパーティ」という意味である「potluck」に『cotton tail』のイニシャルである「ct」を付け読み方はそのまま『potluck*ct』が誕生したのです。

そう、かつて孫悟空が師匠の名を息子に付けたように…(一旦この一文を書いて後から見返してまったく上手いこと言ってなかったことに気付いたのですが折角なのでこのままにしておきます)。

 

看板は雰囲気は合ってるしいつか新調するからとりあえずそのままでいいかと後回しにした結果3年が経過してしまったという親しみやすさ。その気持ち、わかります。

s-IMG_4305

中に入ると右側はパンや紅茶、お菓子が並び…

s-IMG_4308

左側は素敵な食器や

s-IMG_4309

服なども含めた雑貨の数々。

それぞれ作家さんがいらっしゃり作品には各々の個性が反映されています。

良質な割に値段が安すぎると常連の方が語るように、ポットラックさんの雑貨は気付けば家を侵食してしまうほど集めているんだとか。

毎週水曜には『オガクロ』さんの野菜も販売されます。買うっきゃない!

 

s-IMG_4306

少し早めのクリスマスグッズも販売開始してます。

寒さに備えるのであればまずは心の温かさから。

 

パン担当の田畑さんは毎日自宅付近の工房で焼いたパンをお店まで持ってきているんです。

その為パンはあるもの限りで売り切れ、つまりは早い者勝ちです。

公式LINEに登録し取り置きすることも可能なのでどうしてもという日は是非どうぞ。

田畑さんは店長というわけではないけれど毎日パンを持ってきているという都合上お店にいる時間が長いみたいですね。

 

そんな田畑さんのオススメの逸品

「クロワッサン」と

s-IMG_4302

 

s-IMG_4304

「りんごのパン」を頂きました!!

ポットラックさんのパンはシンプルにをテーマに、なるべく無添加で身体に優しものを選び、天然酵母を使用しています。

今日の「クロワッサン」は田畑さん本人は「今回の出来はイマイチでもっと綺麗に作れる」と息をまいてましたが、なーんてご謙遜を…。外はカリッと中はフワッとまさに外柔内剛、の逆!!

天然酵母と聞くと酸味が強いものをイメージする方もいらっしゃいますが、全く酸っぱくなくめちゃくちゃ美味しかったです。

 

期間限定の「りんごのパン」は中にプリザーブというジャムほど甘くなくりんご本来の爽やかさを活かしたものが入っています。

果実の形が残っていて自然な甘みを感じられ、個人的にはジャムより好きです!

この「りんごのパン」は12月ごろまで味わえる予定です。

 

 

生中継終了後、すぐに訪れた常連さんから「こんな素敵なお店、もっと宣伝すべき」とのお声を頂きました。

常連さんと田畑さんのやり取りを見ていると本当に気心知れた友人同士のよう…。

普段からお客さんに愛され、かつお店の人もお客さんを真摯に思っているからこそ、こんなに懇意なコミュニケーションが取れるんだぁなとなんだかほっこり。

ネットワークが進歩した現代、欲しいものはいつでもスマホで揃います。

しかし人と人との温かみは、こういった素朴で自然由来の優しさが籠ったお店からしか得られません。

私の荒んだ心もなんだか洗われ、ほっとした気持ちでスタジオに戻りました。

まあスタジオでは名前を間違われ、誕生日は忘れられでまたすぐにボロボロの心になったんですがね。

最終的にスタジオで「愛など要らぬ」と北斗の拳のサウザーのようなセリフを吐く一日でした。

 

リアルタイムの店舗状況はInstagramもしくは公式LINEから。

『cotton tail』の看板が目印、『potluck*ct』に是非一度お越しください。

 

『potluck*ct』

HP:potluck*ct (shopinfo.jp)

Instagram:potluck*ct(@potluck2019) • Instagram写真と動画

営業時間:10:30-17:00 

営業日:月曜―木曜、第二・第四日曜(月に一度火曜休みあり)

リアルタイムの状況はインスタをチェック