宝塚が誇る「宝塚はちみつ」

冬至も過ぎて、完全に油断していた

2月後半でもめっちゃ寒いやん、、、

 

どうも今日も元気にタンクトップじんじんです

 

ということで

今日のリポート先は

宝塚ブランド「モノ・コト・バ宝塚」として選定されている

「宝塚はちみつ」明利さんに話を聞きに山本はあいあいパークに行ってきたぜ!

DSC00312

あいあいパークでは

宝塚はちみつが売られていて、それはもう大人気なんだぜ!

DSC00322

DSC00321

もう、瓶詰されたはちみつを見ているだけでおいしいのがわかる

宝塚はちみつはよく聞くが、、、実際にどこにこだわっているのか

リポート

 

そもそもで、はちみつを作る養蜂場をやっていたわけじゃなく

全然畑違いのところからはちみつ作りをスタート!

こだわりは何といっても、、、「非加熱」

よく市販されているはちみつはいったん過熱してサラサラな状態にしてからフィルターを通して不純物を取り除くんだが

そうしてしまうと、余計な栄養分や成分までなくなってしまうらしいんだ

ただ、この非加熱いいのはわかったが

実際にしようと思うと相当大変で

サラサラな状態でフィルターを通せない分、時間はかかるし

不純物を取り除くのも手作業

そして、瓶詰めして、パッケージをしあげて、宝塚市内なら運搬までしているまさに1~10まで手作りのこだわりようっ!!

DSC00304

気になる原材料を見てみると、、、

DSC00311

原材料ははちみつだけ、、、

これはマジですごい

日本で非加熱はちみつを作っているのは全体の0.08%しかないらしい

この数字でいかに貴重なはちみつかがわかる

今回、「宝塚はちみつ」とはちみつを発酵して作った「夏の香り」を試食させてもらう。

 

う、、、うまい!!

鬼滅の刃の煉獄さん並みにうまい!!!!

スッと体に澄み渡っていくような甘味

そしてすごいのがちゃんと花の香もする!!

ミツバチええ仕事しとる!!

 

ミツバチは今数も激減していて、絶滅危惧種になるかもしれない貴重な生き物でもあるし、環境にも大きく左右されるため

毎年毎年、とれる量はわからず、味も変わってくるとのこと

奥がふけぇな

 

そして、ミツバチの巣「蜜蝋」を使った

ロウソクも絶賛販売中とのことで、これがまたいい香りの予感

森のなかにいるような落ち着いた気持ちになれるらしいぞ

形もかわいいしお土産にピッタリ!

DSC00307

DSC00308

DSC00315

ぜひ、みんなも宝塚はちみつ食べて

みつろうキャンドルで癒されようぜ!!!

DSC00318

 

お問い合わせ

https://www.takarazuka-hatimitu.com/

国産蜂蜜・天然蜂蜜の宝塚はちみつ(国産天然蜂蜜)

TEL/FAX 0797-51-7878