ちょっとtottoでおっとりと

年度末。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

級友との別れを惜しむ人、新たな出会いに心躍らせる人、人事異動が気になり気が気じゃない人など様々いるかと思います。

そんな3月最終日、素敵なお店に出会いました。本日私まっつんこと松坂滉が訪れたのは阪急仁川駅から歩いて7分『totto』さん。

s-IMG_4877

自宅兼カフェというこちらのお店、マスターの阿部さんにお話を伺いました。

自身でお店を持ちたいという思いがり、2年前に新築の自宅を建てた時にその一角でお店のスペースを設けました。

今まで職業として飲食に携わっていなかった阿部さんが新たな挑戦として開業したのが去年の1月。

 

開業してから数秒でお客さんが入ってきたそうで、近隣の方からもいつ始まるのか注目の的だったようです。

1人でも気軽に入れ、老若男女分け隔てなく様々な人が楽しめるお店をという思いのもと始まったこのお店、その言葉は現実となり沢山のお客さんに愛されるお店となりました。

その証拠に本来営業していない木曜日の今日、特別にお店を開けると聞いた常連さんたちが、中継前から沢山駆け付けていました。きっと阿部さんの人柄が成せる業でしょう。

s-IMG_4875

店内に入ると目に飛び込んでくる素敵なインテリア。店内でもう一つの街並みが展開されてますね。

夕方になるとステンドグラスの灯りの雰囲気も変わりそうですね。

s-IMG_4870

シンプルながら綺麗ですっきりしたキッチン。

阿部さんがお1人で回しているので注文が集中した時はちょっぴり大忙し。

ごゆるりとお待ちください。

 

自身が安心できる材料で、季節を感じるメニューを提供したいとい気持ちで料理する阿部さん。

オススメのメニューであるカレーを頂きました。

s-IMG_4869

週によって変わるカレーメニュー。今週は野菜がたっぷり摂れるスープカレー!!

 

黒米ごはんとサラダもセットという太っ腹具合!

え?本来のメニューにはさらに一品季節のものがプラスで付くって!?奥さんそれやり過ぎでは!?

さあスープカレー実食しましょう。

スープはピリ辛ですがほっこりと芯から暖まり、春キャベツで春を感じ、ゆで卵でマイルドに。

ほろほろ鶏肉がより私の表情筋を破壊します。食べればにっこり笑顔になる絶品カレーでした。

阿部さんは「無理して美味しいと言わずに思ったことを正直に言って」と仰っていましたので!!!

無理せず思ったことをハッキリ述べたいと思います。

メチャクチャ美味しいです!!!!

 

本日お話を伺ったマスターの阿部さん(中央)

s-IMG_4874

開店後数秒来店お客さん第一号のお父さん(左端)と、阿部さんと中学時代からの友人であるマダム(右端)にもお話を伺いました。

マダム曰く中学時代から阿部さんはクラスの人気者で、休み時間には阿部さんの周りのはクラスのみんなが集まって長蛇の列が出来ていたそう。どうりでこんなに常連さんが出来るわけだ。

阿部さんと昔のバカ話をしたり今でも最高の親友といった雰囲気でこちらまで幸せな気分に。

あまり広くない店内だからこそ、お客さん同士での繋がりも出来ていくそう。

あなたも是非『totto』ファミリーになりませんか?

 

 

『totto』

住所:宝塚市鹿塩2-4-9

営業日時:当面の間金曜・土曜のみ 11:30-17:00

Instagram:cafe totto(トット)(@tottocafe) • Instagram写真と動画