☆ ウィングファーマシー保険調剤薬局 ☆さんをリポート!

こんにちは!  「いまどきモーニン!月曜日」の富吉まこです(^0^)/

今日の「とれたて!街角リポート」は、阪急宝塚南口駅から徒歩1分の「ウィングファーマシー保険調剤薬局」さんをリポートさせて頂きました♪

 

場所は、宝塚南口駅からサンビオラ前交差点を渡った所。ファミレスの手前、サンドイッチ屋さんのお向かいです~(^^)

 

image2

 

黄色い屋根に「ウィングファーマシー保険調剤薬局」って書いてありますね。とても間口が広くて、明るい調剤薬局です♪

あっ、エフエム宝塚のステッカーも貼って下さっていますね\(^o^)/

 

お話をお伺いしたのは、代表の築山吉仁(つきやまよしひと)さんです!

 

image1

 

開局されたのは昨年の10月で、大手製薬会社に36年務められた経験と知識を活かして地域に貢献したいという思いから、このお仕事をされているそうです(^^)

 

すごく患者さん思いで、病院で待ち時間がかかったあとに調剤薬局でも待たされることを少しでも解消したいと頑張っていらっしゃるんですよ。

例えば、FAXでの処方箋の受付。FAXで送っておくと、お薬を用意しておいてもらえるんですって!

それから、無料で配達もしてくださるんですよ! すごい~!!(*゚▽゚*)

 

image3

 

こちらが処方箋の受付カウンターです。奥にはお薬がいっぱい。薬剤師さんがお仕事されています♪

私は、どうやったら薬剤師になれるのかよく知らなかったのですが、大学の薬学部で6年間勉強すると国家試験を受ける資格が与えられて、そしてその国家試験に合格すると薬剤師さんになれるんですって。とっても優秀なプロフェッショナルさんですね!!

 

今月から「かかりつけ薬剤師制度」も始まりました。皆さんも、患者さん目線で対応して下さるウィングファーマシーさんにご相談下さいね(^^♪

 

ウィングファーマシー保険調剤薬局 ☆

住所:宝塚市南口2丁目5ー34小林ビル1F 

電話:0797-76-4193

開局時間:月火金 9:00~19:00、水木土 9:00~13:00

定休日:日曜日、祝日