GWは大自然も「西谷の森公園」へ~♪

 どうも、島根県は奥出雲地方出身の田舎育ち、しんくんこと新田真士です♪

今回の街リポは、そんな僕が愛してやまない、自然豊かな地、「西谷の森公園」からリポートしました☆

これから始まるGW!
皆さんは、どこにお出かけのご予定ですか?
大自然に囲まれたこの場所は、ホントオススメですよ~♪

 

s-IMG_3651

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着したらまずは、東の谷管理棟にやって来ましたが、建物の前には、このような巣箱がいくつも備え付けられており、小鳥達が、何度も出たり入ったりしていましたね♪

・・・まあ、近くまでいったら逃げられちゃってばかりだったので、巣箱だけ撮影する形になっちゃってますが~汗
はしゃぐ小鳥達の様子は、実際に行ってみてからのお楽しみにということで☆

 

 

 

 

s-IMG_3646

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 管理棟の前には、このようなお花が☆
きれいですね~♪

西谷の森公園は、2008年7月27日に出来た、都市近郊型公園です!

標高350メートルの山頂の展望台まで、幾つものコースがある、人気の公園なんですね~♪

 

 

 

s-IMG_3648

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少しお花をアップしてみました♪

公園には、「東の谷」と「西の谷」のふたつの谷があり、広さは、101ヘクタール!!

これは、甲子園球場25個分なんですよ~!

広いですね!!!

 

s-IMG_3644

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラは東の谷の管理棟!
取材に向かわせてもらった場所ですね☆
到着した時には、ハイキング終わりの高齢者の方が休憩されてました☆
この公園に来られるのは、主に市内の方の他、大阪方面から来られる方も多いんだとか♪

 

 

s-IMG_3649

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めてこられた方にも分かりやすい、案内看板もありますよ~♪

 

 

s-IMG_3650

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 軒下には、ツバメの巣があり、巣作りで忙しそうにしていましたよ~♪
ちなみに、展望台までのオススメコースは、この東の谷管理棟から出発する、「東の谷の尾根道」です☆

 

 

s-IMG_3645

 

 

 

 

 

 

 

 

GW中はさまざまな催しを行っておりまして、5月3日~5月5日の午前10時から正午までのあいだ、管理棟の裏手にある、写真のような場所を使って、ブランコや滑車を設定致しますよ~♪
毎年多くのお子さんが遊びに来られるんだとか♪

 

 

 

 

s-IMG_3643

 

 

 

 

 

 

 

 

 
また、5月4日14時から、東の谷管理棟で、ホルン四重奏コンサートがあります♪
どれも、事前申し込みはいりませんし、入場無料
です♪
是非、GWは西谷の森公園で楽しんでくださいね~♪

 

 

〒669-1211宝塚市境野字保与谷14-1
 0797-91-1630  0797-91-1631

http://nishitaninomori.jp/

 

s-IMG_3652