いつでもここにおるよ、「ここぉる」さん

大きい傘を持って行こうか、日傘兼用の折り畳み傘にしようか…

悩んだ結果、折り畳みにして正解だった

水曜日リポーター、上野杏です\(・ヮ・)/

 

今回はなんと今日から鶴の荘にOPEN!

「まちのつどいば ここぉる」さんにお邪魔しました

20220511_102452

20220511_093251

 

街リポコーナーは10時から、オープンも10時からということで

オープン直後から賑やかな声が聴こえてきます。

 

鶴の荘から「鶴」のルーマニア語「cocor」+「co(協働)」+ここおる、いつでもここにおるよ

から「ここぉる」という、いろんなメッセージが込められた素敵なお名前♡

 

今回お話をいただいたのは、

健康・生きがい就労ラボ 遠座俊明(おんざ としあき)さん、

宝塚ミライキャンパス 桝井ひとみ(ますい ひとみ) さん

20220511_101457

 

「ここぉる」さんは

・宝塚市の提唱する「お互いさまのまちづくり」から立ち上がった

生きがい就労ラボ、そして宝塚ミライキャンパス

・「地域に開かれた拠点を宝塚で開設したい」というコープこうべさん

 20220511_102321

そんな宝塚や地域を思ういろんな方の想いが合致して動き出しました。

 

フムフムと、生放送を終えて2階スペースから1階へ降りてみると…

20220511_100415

 

そこには多くのご近所の方などがお茶やお買い物を楽しんでいらっしゃいました!

なんだかとてもいい、わくわくしちゃう雰囲気です❁

 

ここは、地域で安心安全な暮らしをつくっていく、という目的の方ならどんな用途でも使っていただける場所。

1階のカフェスペースはセルフカフェ形式で、一杯100円!

その他はまちの駄菓子屋地元野菜の販売手作り雑貨・お菓子販売などなど。

20220511_102406 20220511_100701

20220511_100637

 

そして2階はワークショップ、貸しスペースとなっています。

20220511_101030

「オススメといわれても色んなものがあり過ぎて」

と笑顔の遠座さん(^-^)

 

今月は水曜日のオープンですが、今後は開いている曜日も増え、

またコープさんと連携した活動も今後予定されています。

20220511_093352

 

この日は押し花、手形アート(窓に絵を描こう)、スマホ相談カフェが開催されていました。

 

「ここぉる」さんは宝塚第一病院のすぐ近く。

お向かいや近所には処方箋受付の薬局などもあるので、お薬を受け取るついでだったりにもに寄れるかも。

地域との繋がりや生きがいが見つかる、そしてぷらっと訪れられる、そんな場所になるんだなあ…

 

 

 

”まちのみんな ここにおるよ♪”と言うことで、

オープン初日の「まちのつどいば ここぉる」さんに今回はお邪魔しました!

 

オープン初日のお忙しい中ありがとうございました!

 

***************************

【まちのつどいば ここぉる】

宝塚市鶴の荘19-15 (宝塚第一病院から歩いてすぐ)

10:00~16:00

 

インスタグラムまちのつどいば 『ここぉる』で検索してください

貸しスペースやギャラリーについては、「ここぉる」受付にてご相談ください。