和の心 晴れ晴れと

 

 

 

 

 

 

その時アピアに和の風が吹いた。

FM宝塚のドアを出てアピア3への連絡通路を渡ってすぐ右手に現れたのは、和の国でした。

ということで私まっつんこと松坂滉が訪れたのは逆瀬川駅から徒歩1分、アピア3にあります『趣屋 宝塚本店』さん。

宝塚南口にあった店舗が耐震工事をするのに伴い、この逆瀬川に移転し5/15にオープンしたばかり、それで最近アピアがなんだか雅になったわけだ。

副部長の多田羅さんにお話を伺いました。

 

s-IMG_5124

着物や着物に伴う小物を店頭展開してあり、成人式の振袖なども飾ってあります。

私みたいな着物ビギナーの相談にも乗ってくれたり、着付けを学べる着物学院も併設してある着物全般のニーズに応えるお店です。

しかし着物ビギナー松坂は戸惑います。

高校時代、剣道部に「絶対袴姿似合うから剣道部に入りなよ」と誘われたのを蹴ったことがある私、着物の知識が無さ過ぎて着物の「いろは」を何も知らないのですから。

しかしそんな私でも大丈夫。

着たことがない・これから着ていきたいという方にも親切丁寧に着物について教えて下さります。

s-IMG_5125

季節に応じて着たい着物は変わっていきます。

今からでしたら夏に向けて浴衣で着物デビューというのもいいではないでしょうか。

これらは綿中心で通気性がよく夏物。

彼女と浴衣で夏祭り、鼻緒が切れた彼女を背負って歩くなんてのも想像しちゃったりなんかしちゃったりしてむふふ。おっと失礼、邪念が。

上の画像はプレタ浴衣といって既に仕立て上がっているもの。お値段もお求めやすく着物=敷居の高いものという固定観念を打ち払うには十分すぎる代物です。

 

s-IMG_5126

秋冬春は素材がシルク中心で染め上げたものだったり、紬という織ったものを組み合わせたりでコーディネートも楽しめます。

s-IMG_5129

上級者になれば天をつなぐ川のような豪勢なデザインのこちらの着物なんかも着こなせるかもしれません。

聞けば聞くほど着物の世界は奥深い…。

織り方であったり繊維の種類であったり帯の色であったり、様々なバリエーションの掛け算で無限の着こなしがあるわけです。

奥深く、おくゆかしい。着物というと着るのが少し億劫に思いがちですが、もっと多くの人に着物の魅力を伝えなければと心の奥で思いました。

 

s-IMG_5130

そして絶対にお伝えしないといけない点が一つ。

オープンセールが5/26〜30まで開催されます。

上記の小物から着物まで店内の全商品半額!!

半額ですよ!?

皆さん想像してください。自分の給料が半分になったら血の気が引きますよね?

着物たちは突然半額と言われてびっくりしてます。

これはお得すぎる…!

さらに先程紹介したプレタ浴衣は90%オフ!!!

ほ?どういうこっちゃと私も耳を疑いましたが、どうやら間違いなく90%オフだそうです。

もう価格破壊。

さらに着物学院の入会金1万円のところが無料、受講料も3ヶ月3万円のところが5千円となっているそうです。

和の世界に一歩踏み出すなら今がチャンスですね。

s-IMG_5134

お話を伺った多田羅さん。

ご自身もクリーム色の素敵な着物も召しておられました。対面したこちらの背筋がスッと伸びてしまうような凛とした立ち姿。大和撫子という言葉はこの方のために出来たのだと思います。

 

『趣屋宝塚本店』で素敵な和ライフを。

 

 

 

『趣屋宝塚本店』

営業時間: 10:00-19:00

電話番号:0797-76-5661

住所:宝塚市逆瀬川1-13-1 

住所