「周りの人が価値を見出してくれた」5重ガーゼハンカチ作家・大場まり子先生!

引越しのための片づけ中、たい焼き柄や寿司柄の手ぬぐい等がたくさんでてきて

「・・・・・いつ買ったっけ?」となりつつかわいいからいいか、と開き直りました。

水曜日リポーター、上野杏です\(・ヮ・)/

 

梅雨前の爽やかなお天気のなか今日、お話いただいたのは

5重ガーゼハンカチ作家 「Leaf & Moon」

大場まり子 先生です。

s-20220608_103419

「Leaf & Moon」 の素敵なお名前は誕生月の8月からとったそう。

8月 ⇒ 葉月 ⇒ 葉 と 月 Leaf & Moon

s-20220608_102241

 

 

これまでも色んなハンドメイド作家さんに登場いただきましたが、ハンカチとはめずらしい…

しかも「5重」で「ガーゼハンカチ」 とはどういうものなのか…?

 

その謎の真相はこちら!

s-1654662074667

ガーゼ2枚仕立ての「ダブルガーゼ」を、2枚重ねる 【 4重 】 + 綿1枚

を重ねた5重層仕立てのハンカチです!

 

サイズは主に2種類

・18㎝ × 18㎝

・23㎝ × 23㎝  

その他リピーターさんのご要望の30㎝ × 30㎝なんかもあったそうです。

 

18㎝というとちょっと小さいめかな、と思ったのですが(写真は四つ折り状態)

s-20220608_104027

大場先生がこのハンカチを作り始めたきっかけは当時幼稚園生だった息子さんのため。

つまりお子さまの小さなお洋服のポケットにも入る大きさ、それが18㎝×18㎝だったのです

s-20220608_103515

 

それがママ友さんからどんどん広がり、今では百貨店などで委託販売されており、

売上枚数約4000枚!

 

元々ご家族も洋裁をされており、大場さん自身も過去に帽子製作のお仕事をされていたこともあるそうなのですが…

「四角く縫ってるだけなんだけどいいのかな…」

という気持ちがあった時もあったそう。そんなことないですよ…?!!

 

ご本人曰く「無欲」なのだそう。 だからこのハンカチは、

「使っていただいた方、リピーターさん達、周りの人が価値を見出してくださった」

ということなのだとか。

 

リピーターさん「このハンカチ、とっても給水がいいの!」

   大場さん「ガーゼだからねぇ」

リピーターさん「このハンカチなかなかクズれないし、アイロンの必要がないの!」

   大場さん「そうなの?!」

 

という大場さんの気付かなかった5重ガーゼハンカチの魅力を発見してもらうこともあったそう

「あまりにもヨレなさすぎて捨て時に迷う」 

ハンカチのレビューでそんなの初めて聞きました(笑)

s-20220608_104554

ハンカチの他にも、マスクや折り畳みのできるエコバッグ

入園・入学シーズンにはレッスンバッグやシューズバッグもあるそうです

 

 

そしてなんと今回!

その大場先生の 「5重ガーゼハンカチ」のプレゼント企画 をしていただきました!

1週間限定で、6/15(水)まで!!

今日の放送をお聴きの方、「FM宝塚を聴いた」との感想を、Facebook か インスタグラムで送っていただいた方の中から抽選で一名様に

《風神雷神の5重ガーゼハンカチ》 をプレゼント!

詳しくは「Leaf & Moon」のFacebook、 インスタグラムをご確認ください(下記リンクあり!)

 

ということで今回は

5重ガーゼハンカチ作家 「Leaf & Moon」

大場まり子 先生にお話いただきました、ありがとうございました!

 

 

 

 

******************************

ハンカチのご購入などはこちらのSNSからお問い合わせください。

■Facebook

https://www.facebook.com/leafandmoon0803

 

■インスタグラム

https://instagram.com/leafandmoontakarazuka?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

また、マルシェやイベント出店の際は直接購入可能、委託店舗・自宅SHOP もあります。

(※自宅ショップは大場先生と1回以上直接お会いしたことのある方限定、またご自宅のため男性の方はご遠慮いただいております。ご了承ください)

 

 

今回素敵な大漁旗ハンカチいただいちゃいました♡

ありがとうございます!

20220608_123625